• トップ
  • ニュース一覧
  • 帝京の長身レフティCB高橋遼が繰り出す変幻自在のパス。偉大な先輩の20番を引き継いでさらなるスケールアップを図る

帝京の長身レフティCB高橋遼が繰り出す変幻自在のパス。偉大な先輩の20番を引き継いでさらなるスケールアップを図る

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2025年06月16日

「まだ莉旺君のように絶対的な存在にはなれていない」

 高橋がCBでプレーするようになったのは高校からで、FC東京U-15深川時代は左サイドバックだった。慣れないポジションで、見本になるのが高校屈指のCBだった田所だったことが、高橋にとって幸運とも言えた。

 向上心と学ぶ意欲も掛け合わさって、CBとして力を磨いていくと、今年はその田所が背負った20番を引き継いだ。藤倉寛監督からユニホームを渡された時、「莉旺君の跡を継ぐからこそ、今年はディフェンスリーダーにならないといけないと責任を感じました」と覚悟を固めたことで、精神的にさらに逞しくなった。
 
「センターバックはサイドバックよりも守備の要で、背負う責任が違います。やればやるほどそれを感じるし、後ろ向きになって対応しなければいけない部分で、クリアが小さくなったり、裏のボールをバウンドさせたりしてしまうこともあるので、もっと予測や技術でカバーできるようにならないといけない。まだ莉旺君のようにこのチームにとって絶対的な存在にはなれていないと思うからこそ、もっと自覚を持ってやっていかないと」

 インターハイではより逞しくなった姿と、変幻自在の左足のキックで全国の強豪たちのディフェンスラインに穴を空ける存在として脅威になるべく――希少価値の高い左利きのCBは、お手本となる偉大な先輩の背中を追いかけて、さらなるスケールアップを図ろうとしている。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【記事】伝説に終止符、青森山田の連勝記録を「418」でストップ。八戸学院野辺地西が悲願の初優勝【インターハイ青森県予選】

【記事】オフサイドって何? 中学からサッカーを始め、今や強豪校の9番を背負うまでに。鈴木優斗はひたむきにゴールに向かう
 
【関連記事】
【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新21代目の池端杏慈まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
オフサイドって何? 中学からサッカーを始め、今や強豪校の9番を背負うまでに。鈴木優斗はひたむきにゴールに向かう
学業優秀で特進クラスに所属。日体大柏の小泉ハーディが描く夢。全国行き、プロ選手、そして「国際舞台で活躍できる人間に」
伝説に終止符、青森山田の連勝記録を「418」でストップ。八戸学院野辺地西が悲願の初優勝【インターハイ青森県予選】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ