• トップ
  • ニュース一覧
  • 代表初招集の鈴木淳之介、なんか凄そう。本誌湘南担当に訊いてみた。激推しポイントは?「マニアックかもしれませんが…」

代表初招集の鈴木淳之介、なんか凄そう。本誌湘南担当に訊いてみた。激推しポイントは?「マニアックかもしれませんが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年05月23日

「ボールの持ち方や姿勢の良さが好き」

技術にも定評があり、推進力あるプレーにも注目だ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――岩澤の激推しポイント、教えて!

「マニアックかもしれませんが、帝京大可児高時代から鈴木のボールの持ち方や姿勢の良さが好きでして...。ボールから目線を切っても適切にプレーできる冷静さがあります。背筋をピンと伸ばし、常に顔を上げて周囲を見渡せているから、相手のプレスをいとも簡単に剥がしていけるのでしょう。

 クールな人柄も魅力です。ピッチ内外で常に落ち着いていますし、言いたいことをズバッと簡潔に伝えてくれる。言葉数が少ないため、我々メディアは苦戦する時もありますが(笑)」
 
――森保ジャパンではどんな活躍が期待できそう?

「代表も3-4-2-1で戦う機会が増えたので、左ストッパーから攻撃に変化を加えてくれるのではないでしょうか。特に最近の代表は、三笘薫や中村敬斗、堂安律、伊東純也らを筆頭に、ウイングバックに攻撃的な選手を置く試合が多いように感じます。

 今回、選ばれたメンバーを見ても、左ウイングバックには中村や俵積田晃太ら、ウイングタイプの選手が使われそう。左ストッパーが個で相手のプレスを剥がすことができれば、ビルドアップ時にウイングバックを低い位置に下げる必要がなくなるので、ウイングバックに置かれた攻撃的な選手を活かせるでしょう。

 今回、選ばれたセンターバックの渡辺剛や町田浩樹、瀬古歩夢、高井幸大と比べると、パスやドリブルのテクニックは鈴木が頭ひとつ抜けていると思います。出場機会が巡ってくれば、攻撃で違いを見せてくれるはずです」

協力●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト)
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】なぜ逮捕・不起訴処分の佐野海舟を日本代表に招集したのか? 森保監督が胸中を明かす「ミスを犯した選手を社会から葬りさるのか」

【記事】正直、長友佑都よりもJリーグでの活躍度は上なのになぜ選外? パーソナリティ十分の19歳逸材にとって“壁”となったのは…【日本代表】
 
【関連記事】
正直、長友佑都よりもJリーグでの活躍度は上なのになぜ選外? パーソナリティ十分の19歳逸材にとって“壁”となったのは…【日本代表】
【画像】敵地で豪州&大阪でインドネシアと対戦!W杯アジア最終予選ラスト2試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【日本代表】三笘、堂安、守田ら常連組が大量に招集外、なぜ久保建英は選出された?
なぜ逮捕・不起訴処分の佐野海舟を日本代表に招集したのか? 森保監督が胸中を語る「ミスを犯した選手を社会から葬りさるのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ