【リオ五輪】中島翔哉が語るオリンピック必勝法。「“そこ”に頼りすぎてもダメ」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年07月01日

「いろんなものを背負いながら戦ってしっかりと勝ちたい」

先の南アフリカ戦では2ゴールの活躍。リオ五輪でも持ち前の攻撃力を発揮できるか。写真:(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 リオ五輪が「これまでの人生で一番大きな大会」という中島には、負けられない理由がある。FC東京でメンバーに選ばれなかった選手のためにも、異国の地でその実力を証明しなければならない。
 
「(橋本)拳人も(小川)諒也も、ヒデ(野澤英之)も代表でやった仲間。本当は全員で行ければいいけれど……。選ばれた自分と(室屋)成は、いろんなものを背負いながら戦ってしっかりと勝ちたい」
 
 クラブで出番に恵まれず、怪我をした時期もありながら、U-23代表に選んでくれた手倉森監督に恩返しするためにも、中島はリオ五輪で勝利を掴みたいと考えている。
 
「日本の代表としてオリンピックに出る覚悟はあります。そのうえで、全力でやって、楽しんで、良い結果を得たい。メダルを獲れれば、これまで支えてくれた人たちへの恩返しになる」

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月24日号
    6月10日発売
    サッカーの真理地球へ
    「天才」を極める
    小野伸二×中村憲剛対談ほか
    充実の総力特集!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月3日発売
    EURO2020
    出場24か国
    コンプリートガイド
    選手名鑑&徹底チーム解説
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ