• トップ
  • ニュース一覧
  • 帝京長岡のスーパールーキー児山雅稀が衝撃的なデビュー。強心臓とインテリジェンスに磨きをかけて理想像を求めていく

帝京長岡のスーパールーキー児山雅稀が衝撃的なデビュー。強心臓とインテリジェンスに磨きをかけて理想像を求めていく

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2025年03月31日

「市船とやれて、もっとできると思いました」

 入学前の2月にはU-16日本代表としてポルトガル遠征に参加。ドイツ戦とポルトガル戦で先発し、オランダ戦では途中出場から決勝ゴールをマークした。

 帰国するとすぐに帝京長岡に合流。3月のフェスティバルで早くも高校デビューを飾った。話を船橋招待に戻すと、児山は同じプレミアの市立船橋との一戦で、相手に囲まれてもボールを収めて周りに叩いたり、果敢にドリブル突破を図ったりと、積極的なプレーを見せた。
 
「市船とやれて、フィジカル面は通用するし、もっとできると思いました」。あどけない笑顔の中に将来性を感じる。もちろんこれで満足するような選手ではない。「できないことにチャレンジすることは苦手ではないですし、大好きです」。

 このパーソナリティも含めて、谷口哲朗総監督、古沢徹監督も絶大な信頼を置く。自ら求めたこの環境で、児山は強心臓とインテリジェンスに磨きをかけて理想像を求めていく。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【記事】選手権で一躍スターに。前橋育英の疾風ドリブラー白井誠也のその後。多感な時期の悩み、ひしひしと伝わる進化への強い意志

【記事】「自分はすごいと勘違いしてしまう」コーチデビューの柿谷曜一朗が語った若い選手への“懸念点”は?「そっとしておいてあげてほしい」
 
【関連記事】
選手権で一躍スターに。前橋育英の疾風ドリブラー白井誠也のその後。多感な時期の悩み、ひしひしと伝わる進化への強い意志
「自分はすごいと勘違いしてしまう」コーチデビューの柿谷曜一朗が語った若い選手への“懸念点”は?「そっとしておいてあげてほしい」
選手権で突きつけられた現実。『赤い彗星』の攻守の要・西田煌は「一歩引くのではなく、一歩前に出るプレー」で挑戦者としてがっつく
Jクラブのスカウトから熱視線。“驚きの連続”ドリブラー山﨑絢心は、一気に日の目を見るステージまで引き上げられた
【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新21代目の池端杏慈まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ