• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんで京都サンガが盛り上がらないんだろう」李忠成が“街目線”で鋭い分析。最も住みやすかった街は? サウサンプトンは別格

「なんで京都サンガが盛り上がらないんだろう」李忠成が“街目線”で鋭い分析。最も住みやすかった街は? サウサンプトンは別格

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年02月10日

「子どもたちが僕の顔を見てびっくり。『なにこの人間』みたいな感じ(笑)」

京都では2020年から2年間プレー。加入1年目に新スタジアムが誕生した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 そうしたなか、2020年に新たなサッカー専用スタジアム「サンガスタジアム by KYOCERA」が誕生。機運は高まっている。

「サッカー専用スタジアムを建てるのは、色んな人たちの尽力がなければできない。広島もそうです。建つまでに色んな人たちが苦労したのを知っているので、感動でしかないし、建ったから終わりじゃなくて、建った後、京都サンガがJ1で優勝争いをする強いチームになってほしいです。日本サッカーがもっともっと盛り上がってほしいなというなかでは、世界でも有名な京都にサッカー専用スタジアムがあるのは、すごく意義のあることですよね」

 そういえば、同じく李氏の古巣で、サッカー専用の新本拠地ができたサンフレッチェ広島のドイツ人指揮官、ミヒャエル・スキッベは先日、「広島に来れて本当に良かった。3年住んでいるけど、本当に生活しやすくて綺麗なところだ。素晴らしい街だと思う。京都も良いけどね(笑)」と口にしていた。
【画像】編集部が厳選!ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 その発言を伝えたうえで、李氏に「最も住みやすかった良かった街」を尋ねると、食い気味に「広島じゃないですか」という答えが返ってきた。ただ、その上を行くのがフットボールの本場、イングランドである。「イミグレーションでサインするぐらい」の格別なステータスがあったという。

「広島はある程度発展しているし、海、山、川があって、自然が豊かなのが最高に良いですね。サウサンプトンはもう別格。特別賞みたいな感じで、1位、2位、3位じゃないです。

 サウサンプトンは田舎町なので、試合が上手くいったら街中で『ウェーイ!リ・タダナリ・リ!』みたいな感じです。フットボーラーにリスペクトがありますよね。それと、僕が行った時はアジア人がいなかったので、子どもたちが僕の顔を見てびっくりしていましたね。『なにこの人間』みたいな感じ(笑)。それぐらいいなかったです」

 イングランドでの暮らしは、食事面でも充実していたようだ。

「美味しいですよ。というのも、イギリス料理は食べないですもん。イタリア、スペイン料理、中華があるので、全然合いますね。イギリス料理で食べるものと言ったら、フィッシュ&チップスぐらいじゃないですか」

 まさに、住めば都。さすらいのストライカーにとっては、行く先々が故郷となった。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【バイタルエリアの仕事人/李忠成・前編】「僕は何人?」韓国代表での出来事。感情から感動が消えた2年間も回想「俺、何やってんだ」

【バイタルエリアの仕事人/李忠成・後編】“一般客”から誰もが知るヒーローに。だが、プレミアで1番苦労した選手にも。「本物」とは何か
 
【関連記事】
なぜ李忠成は浦和をこよなく愛するのか。イングランドに通ずる“本質”。横浜移籍の裏側も――重要なのは「勝ち馬に乗ること」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
【バイタルエリアの仕事人】vol.48 李忠成|「僕は何人?」韓国代表での出来事。感情から感動が消えた2年間も回想「俺、何やってんだ」
【バイタルエリアの仕事人】vol.48 李忠成|“一般客”から誰もが知るヒーローに。だが、プレミアで1番苦労した選手にも。「本物」とは何か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ