【J1採点&寸評】神戸×広島|GKキム・スンギュが終盤に大仕事。浅野は決定機を外して…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年06月11日

広島――浅野は終了間際のチャンスを決め切れず。

【警告】神戸=レアンドロ(41分)、渡邉(80分) 広島=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】キム・スンギュ(神戸)

画像を見る

【広島|採点・寸評】
GK
1 林 卓人 6
失点の場面はP・ジュニオールのシュートを褒めるべき。27分には渡邉の決定的なシュートを阻むなど、しっかり仕事はこなした。
 
DF
33 塩谷 司 5.5
球際の強さでは神戸のブラジル人2トップに引けを取らなかった。ただ、同点に追い付かれた場面では青山とマークが重なってしまった。61分には攻め上がり、惜しいヘッドを打った。
 
5 千葉和彦 6
レアンドロと激しい攻防を展開。深いスライディングでボールを奪い取るなど見せ場は作った。
 
4 水本裕貴 6
ガツンと音が聞こえるような激しいボディコンタクトで神戸攻撃陣を迎え撃った。P・ジュニオールのスピードにはやや苦慮するも、50分にはCKからバー直撃のヘッドを放った。
 
MF
18 柏 好文 5.5
対面の田中雄を抜けず、得意のドリブル突破は鳴りを潜めたまま。挽回にとアーリークロスを入れるも精度は高くなかった。
 
6 青山敏弘 6.5
序盤はキープ、パス、飛び出しと、すべての動きが◎で、広島のなかでは誰よりも輝いた。時間を経るごとに神戸の激しい守備の前に存在感は希薄になったが、ロングフィードの精度は最後まで落ちなかった。
 
8 森崎和幸 6
攻撃時には最終ラインに下がりチームをコントロール。後半立ち上がりに藤田にボールを奪われてヒヤッとする場面はあったものの、それ以外では安定していた。
 
16 清水航平 5.5(76分 OUT)
対面の高橋峻にややゆとりを与えすぎたか。攻撃面では前半に一度、神戸最終ラインの裏を取り、後半にも塩谷の惜しいヘッドを導くも、全体的には大人しかった。
 
31 宮吉拓実 5.5(66分OUT)
P・ウタカ、柴﨑がチャンスに絡めていた分、なかなかボールが回って来ず。インパクトを与えられないまま交代となった。
 
30 柴崎章誠 6
正確なポストプレーでチャンスメイク。上手くボールを収めながら、サイドに散らしてリズムを生んだ。
 
FW
9 ピーター・ウタカ 6.5
俊敏な動き出しで開始3分に先制点を奪った。迫力満点のドリブル、高いキープ力は広島の大きな武器だった。
 
交代出場
FW
10
 浅野拓磨 6(66分IN)
自慢のスピードを活かして積極的に相手の裏を狙った。81分の渾身のシュートはわずかにゴール左に外れ、終盤の決定機も決められなかったが、動き自体は悪くなかった。
 
MF
34 高橋壮也 -(76分IN)
リーグ戦デビューを果たす。セットプレーの流れから一度、クロスを上げたが、その後は上手くボールを引き出せなった。
 
監督
森保 一 5.5
一進一退の攻防が続くなか、66分に浅野を投入して攻撃を強化した。ただ、その後は3枚目のカードを切らないなど勝利には導けず。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
大久保の今季10点目で勝負あり! 川崎が横浜との神奈川ダービー制し首位キープ!!
小林祐希、ジェイは不発も、20歳の守護神が奮闘。J1デビューのGK志村を名波監督も「最高だった」と評価
甲府が最下位相手に9試合ぶりの勝利!佐久間監督は「もう少し魅力ある試合したいが」
【J1採点&寸評】鳥栖×神戸|終盤のビッグセーブ合戦で魅せた両守護神。MOMに輝いたのは…
【J1採点&寸評】福岡×広島|ピッチの上に現れた明確な力の差。広島がアウェーゲームを4-0で制す
代表戦のリベンジはならず…。1-1ドローの神戸戦で、浅野が決定力不足を露呈

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ