• トップ
  • ニュース一覧
  • 【フランス 2-1 ルーマニア|採点&寸評】最高殊勲者は文句なしでパイエ! しかし全体的にはルーマニアの方が高評価

【フランス 2-1 ルーマニア|採点&寸評】最高殊勲者は文句なしでパイエ! しかし全体的にはルーマニアの方が高評価

カテゴリ:国際大会

手嶋真彦・中野吉之伴

2016年06月11日

期待に応えられなかったポグバ、勝利をもたらしたパイエ。

殊勲者パイエと勝利の喜びを分かち合うジルー。フランスを落ち着かせる貴重な先制点を挙げた。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
エンゴロ・カンテ 5.5
短い縦へのラストパスで決勝点に絡むも、緩めの芝の影響もあったのか、ボールコントロールが不安定。パスの精度も不十分で、攻撃の起点としては物足りなかった。
 
15 ポール・ポグバ 5.5(77分OUT
前評判の高さを前提とすると、不完全燃焼のスタートに。まだ1-1のタイスコアだった77分に交代を命じられるなど、指揮官の信頼は全幅ではないのだろうか。
 
14 ブレーズ・マテュイディ 5.5
豊富な運動量は健在だったが、プレーの効率と効果はいまひとつ。立ち上がりからの組み立てのぎこちなさの一因となった。
 
FW
アントワーヌ・グリエーズマン 5.5(66分OUT
攻→守の切り替えは速く、ピンチの芽をいくつか摘んでいたとはいえ、肝心の攻撃では輝けなかった。序盤の14分に決定機を逃したのに続き、右からのクロスにワンタッチで合わせた36分のシュートは、枠を捉えながら守備者に当たって角度が変わる運のなさも……。
 
オリビエ・ジルー 6.5
パイエのクロスに頭で合わせ、重苦しい空気を打ち破る57分の先制ゴールを記録。高さは守備のセットプレーでも効いており、くさびのパスの受け手としても終盤に機能した。

☆MAN OF THE MATCH
ディミトリ・パイエ 7.5(90分OUT
絶妙な左足のクロスでジルーの先制点をアシストしただけでなく、89分には左足のミドルで貴重きわまりない決勝ゴールを叩き込む。10分、37分、52分、57分の決定機でラストパスを供給し、右足のFKでも敵の脅威に。文句なしのマン・オブ・ザ・マッチだ!
 
交代出場
FW
20 キングスレー・コマン 6(66分IN
グリエーズマンに代わって出場。85分の敵の守備者を置き去りにするスプリントなどで、才能の片鱗は見せた。
 
FW
11 アントニー・マルシアル 5.5(77分IN
ポグバに代わって出場。2-1とリードを奪った後に、自陣ペナルティーエリア内でややリスキーな守備のプレーを見せるなど、判断に改善の余地ある。
 
MF
18 ムサ・シッソコ ―(90分IN
パイエに代わり後半アディショナルタイムに出場。敵のFK後のカウンターで持ち上がり、シュートを放ったのが唯一の見せ場だった。
 
※MAN OF THE MATCH=この試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
文:手嶋 真彦
【関連記事】
【EURO2016】フランスを救ったパイエ「もの凄いプレッシャーがあった」と得点後の涙の理由を明かす
1ゴール・1アシストを挙げた開催国フランスの救世主パイエ。現地メディアには「Merci Payet !」の文字も!
【EURO2016】開催国フランス、苦しみながらもパイエの大活躍で白星発進!――フランス 2-1 ルーマニア
【EURO2016】衝撃のセックス・スキャンダル発覚でGKデ・ヘアがスペイン代表から離脱も⁉
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ