【J1展望】神戸×広島|ノエスタでの対戦は広島に分が。ともに攻撃陣の出来が鍵に?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月10日

広島――ミキッチの故障離脱は痛手も、攻撃陣は好調を維持。

故障者/神戸=村松、藤谷、岩波、松下 広島=佐々木、森﨑浩、ミキッチ、川﨑
出場停止/神戸=なし 広島=なし

画像を見る

サンフレッチェ広島
1stステージ成績(14節終了時): 6位 勝点21 6勝3分4敗 23得点・14失点
※ACLの日程により、1試合未消化
 
【最新チーム事情】
●ミキッチが左ハムストリングス筋損傷で全治4週間。
●浅野が約1か月ぶりにチーム合流。
●紅白戦で1トップ・2シャドーがゴール量産。
●森﨑和とP・ウタカのコンビがハマってきた。
 
【担当記者の視点】
 今季1得点・3アシストと結果を残していたミキッチが、先週のトレーニング中に負傷。左ハムストリングス筋損傷(全治4週間)と診断され、離脱を余儀なくされた。前節の福岡戦(○4-0)でも圧倒的な運動量とスピードで攻撃を牽引していただけに、その損失は計り知れない。
 
 柏、清水という実績豊富な選手の存在はあるが、ウイングバックはただでさえ体力的な消耗が激しいポジションだけに、これからの3連戦をどう戦うのか。高橋やキム・ボムヨンの奮起が待たれるとはいえ、ボランチ宮原のワイド起用も視野に入れざるを得まい。
 
 一方、攻撃陣は好調を維持している。福岡戦でゴールを奪ったP・ウタカ、柴﨑、宮吉の3人は、今週の紅白戦でも揃って得点し、コンビネーションも深化。佐藤や皆川、茶島も牙を研いでおり、代表から戻ってきた浅野が先発の座に戻るのは容易ではない。
 
 神戸のネルシーニョ監督は対策を練ってくるだろうが、それを上回るパワーが、今の攻撃陣には漲っている。あとはそれを、「結果」として表現できるかだ。
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×神戸|終盤のビッグセーブ合戦で魅せた両守護神。MOMに輝いたのは…
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
“広島時代の先輩”西川が涙する浅野にかけたある言葉。「この経験が彼を大きくするはず」
【J1採点&寸評】福岡×広島|ピッチの上に現れた明確な力の差。広島がアウェーゲームを4-0で制す
覚醒を予感させる2得点!! プラチナ世代の広島・宮吉が6年ぶりのJ1ゴールを記録

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ