• トップ
  • ニュース一覧
  • J3北九州、60位からの逆襲劇。指揮官が“ブレたチームの解決策”を委ねたからこそ、選手たちは逞しく戦い抜いた

J3北九州、60位からの逆襲劇。指揮官が“ブレたチームの解決策”を委ねたからこそ、選手たちは逞しく戦い抜いた

カテゴリ:Jリーグ

浅田真樹

2024年11月27日

経験者が発信して若手がキャッチ

「選手は(シーズンはじめから)間違いなく昇格を目ざしてやってはいたと思う。でも、ただ昇格したいのと、実績がともなって昇格したいのは全然違う。たぶん半信半疑のところはあったと思う」

 そう語る増本監督がターニングポイントとして挙げたのが、4月21日のヴァンラーレ八戸戦だ。

「北九州から八戸まで応援に来てくれた方が何人かいらっしゃって、躍動感もない、運動量も少ない、みたいな試合をしてしまった時に、けっこう本気でブーイングしていただいた。その思いをしっかり受け止めようとミーティングのなかで伝えた時から、覚悟がだんだん決まってきた。

 リーグが進んでいくなかで、選手たちはさらに強く(昇格したい)気持ちを持ったと思うし。永井、喜山(康平)、大谷(幸輝)とか、いろんなことを経験してきた選手が発信したものを若い選手がキャッチして、本当に覚悟を決めたところはあるんじゃないかと思う」
 
 そして増本監督は、目標の6位以内に届かなかったことについて「自分の経験のなさ」と自責の念にかられる一方で、選手たちに“ブレたチームの解決策”を委ねたからこそ、彼らが逞しくなったとも感じている。

「(最終節で勝利し)選手たちが持っているものを最大限に出せるようになったのは、ある程度委ねて、任せて、選手と話しながら(チームを)作っていけた結果かなと思う」

 60位からの逆襲劇。この続きはまた来季、である。

取材・文●浅田真樹(スポーツライター)

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
「申し訳ない、のひと言です。ただ...」6試合ベンチ外の長友佑都をそれでも招集した理由【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】
「エゴを出すことでチームを助けられるのなら」安永玲央の千金弾で4位確定。山雅が5連勝フィニッシュの勢いでJ2プレーオフに挑む
「みんなやっと揃ったね」全クラブ残り試合数“2”のJ1順位表に反響!「ありゃあ13位になっとる」「な、何も変わんねー」
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
内田篤人の後悔。カズに激白。あの時にクロスを入れていれば...「ヒデは出してくれましたね」とキングは笑顔でチクリ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ