【EURO2016】準備完了! 優勝候補国の指揮官が語った準備総括&大会への抱負

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月08日

イングランド、ベルギー、イタリア

評価が高まるイングランド。88年大会では自他ともに認める優勝候補でありながら、3連敗でグループリーグ敗退を喫した過去がある。戦前は控えめなのが一番!? (C) Getty Images

画像を見る

◇イングランド
ロイ・ホジソン監督
「テストマッチでは3連勝を飾れたのは良かった。ポルトガル戦では、失点の気配がなかったという点で、前の2試合より収穫があった。1点止まりだが、自分たちのプレーが悪かったとは思えない。3-0、4-0といった快勝を飾ると、過度の期待を受けしまい、若いチームにとってはプレッシャーとなってしまう。これぐらいがちょうど良い。本番はこれからだ。本大会には自信を持って臨める」
【オフシーズン後のテストマッチ結果】
5月22日 ○2-トルコ
得点:ハリー・ケイン、ジェイミー・ヴァーディー
5月27日 ○2-オーストラリア
得点:マーカス・ラッシュフォード、ウェイン・ルーニー
6月2日 ○1-ポルトガル
得点:クリス・スモーリング
 
◇ベルギー
マルク・ヴィルモッツ監督
「(ノルウェー戦について)勝利は良かったが、失点はふたつとも避けることのできるものだった。DFは良いプレーもあったが、ミスも少なくなかった。このような姿を(グループリーグ初戦の)イタリア戦で見せれば、間違いなく命取りとなるだろう。我々がサイドの守備に不安を抱えているのは、誰の目にも明らかだが、それは今さら数日で修正できるものではない。本大会では、よりハードワークをする必要がある」
【オフシーズン後のテストマッチ結果】
5月28日 ○2-スイス
得点:ロメル・ルカク、ケビン・デ・ブルイネ
6月1日 △1-フィンランド
得点:ルカク
6月5日 ○3-ノルウェー
得点:ロメル・ルカク、エデン・アザール、ロラン・シマン
 
◇イタリア
アントニオ・コンテ監督
「テストマッチでは連勝を飾ることができたが、本番までに戦術面のことで改善しなければならない点が幾つかある。(怪我人の続出で不安とされる攻撃について)ここまでチャンスを創り、シュートも撃ち、ゴールも挙げられている。今でもチームは良い選手たちで構成されており、彼らはいずれも強さを備えている。こういった大会で、それは非常に重要な要素だ。本大会での目標は設定していない。後悔のないように全力を尽くし、行けるところまで行くだけだ」
【オフシーズン後のテストマッチ結果】
5月29日 ○1-スコットランド
得点:グラツィアーノ・ペッレ
6月6日 ○2-フィンランド
得点:アントニオ・カンドレーバ、ダニエレ・デ・ロッシ
【関連記事】
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
【レフェリー名鑑】EURO2016の名勝負を裁く、18名の主審を一挙に紹介!
【EURO2016】得点王レースを展望! 本命のC・ロナウドに続く、対抗、穴、大穴は?
【EURO2016】全552人の登録メンバーが決定! 最も多くの選手を供給したリーグ&クラブは?
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ