• トップ
  • ニュース一覧
  • 最終予選で4戦連続ベンチ外...長友佑都は代表キャリア最大の苦境をどう抜け出すのか?「選択肢を監督に与えられるように準備したい」

最終予選で4戦連続ベンチ外...長友佑都は代表キャリア最大の苦境をどう抜け出すのか?「選択肢を監督に与えられるように準備したい」

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2024年11月12日

百戦錬磨の男は高い基準で世界を見据えている

「勝っている状況とか、最終予選はどうなるか分からないですけど、相手のウイングに速いドリブラーとかが来たら、もう一段階レベルが高くなる。怖い選手を1対1で止めるという強みを僕は持っているので、そこで勝負できたらいいなと思いますね。

 ブラジル代表のヴィニシウス・ジュニオールと戦うとか、速い選手は他にも世界にいますけど、そうなった時にどうするのかという選択肢を監督に与えられるように準備したいと考えています」

 これまで4度W杯に出場し、カメルーンのサミュエル・エトーやコロンビアのファン・クアドラードのような怪物を封じてきた百戦錬磨の男は高い基準で世界を見据えている。年齢が40歳近くになろうとも、その意識は全く変わっていないのだ。
 
 ならば、そろそろ底力をピッチで示してほしいもの。今年1~2月のアジアカップ後、代表に呼び戻された長友は「選手の中のコーチ」「若手のサポート役」のように考えられているが、本人もそれだけでは納得できないはずだ。

 代表人生で最大の苦境から這い上がろうと思うなら、やはりパフォーマンスで見るものを納得させるしかない。4バック併用の可能性がある今回はまさに絶好のチャンス。今こそ長友には積み重ねた経験値を最大限に発揮してほしいし、森保監督にも意味のあるチャレンジを求めたいところだ。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集!

【画像】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!

【記事】「日本の強さはワールドクラス」「アジアでは別次元だ」欧州組22人が揃う森保ジャパンの豪華陣容に中国メディアが驚愕!「15得点1失点。残忍だ…」
 
【関連記事】
すごいな! 日本代表が調整する敵地ジャカルタの練習場で目撃した“驚きの光景”。インドネシア人記者は「日本には久保や三笘など…」【現地発】
「長友、まだやってたのかと…」名門インテルで共闘! 38歳の長友佑都がインドネシアで再会を楽しみにする人物は?「試合に出て成長を見せたい」【現地発】
「夜中の2時に…」「経験がない」38歳の長友佑都がインドネシアで驚愕した出来事は?「ハリウッドスターになったかのような気分」【現地発】
「かなり痛い」堂安律が思わずこぼした日本代表DFの負傷離脱。森保Jの“生命線”に影響も「試練だと思う」【現地発】
「真のスターだ」古巣バルサ戦でMVP! 躍動した久保建英を英メディアも絶賛! 対峙したスペイン代表DFには酷評「クボを出し抜くのに苦労した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ