• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かなり痛い」堂安律が思わずこぼした日本代表DFの負傷離脱。森保Jの“生命線”に影響も「試練だと思う」【現地発】

「かなり痛い」堂安律が思わずこぼした日本代表DFの負傷離脱。森保Jの“生命線”に影響も「試練だと思う」【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年11月12日

「真ん中のラインは非常に重要」

日本代表戦士の負傷について言及した堂安。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 11月15日にインドネシア代表、19日に中国代表と北中米ワールドカップ予選を戦う日本代表に緊急事態が発生した。

 大腿部の負傷で今年中の復帰が難しくなったフェイエノールトのFW上田綺世がメンバー外になったのに続いて、招集されていたシント=トロイデンのDF谷口彰悟がアキレス腱断裂の重傷を負ったのだ。

 11日に敵地ジャカルタで行なわれた日本代表の練習後に取材に応じたフライブルクMFの堂安律は、今予選でここまでの全4試合に先発してきた、センターラインの2人を失うことになった状況についてこう語った。

「やっぱり真ん中のラインは非常に重要ですし、特にディフェンスに関してはいまの日本代表の特徴としてビルドアップは生命線だと思うので、かなり痛いというか、ネガティブに聞こえがちですけど、ああいったクオリティが高い選手(谷口)が怪我をしたのはもちろん痛い」
【画像】インドネシア&中国戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 そのうえで、「森保(一監督)さんもいつも言っていますけど、いろいろな選手層がある中で戦っていきたい。これも一つの試練だと思うんで、最終予選は簡単じゃないですし、チームとして乗り越えればいいかなと」と言葉を続けた。

 冨安健洋や伊藤洋輝も離脱が続いている中での非常事態。堂安の言葉通り、日本代表の総合力が試される試合となる。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「日本の恐ろしい準備」「冗談じゃない!」森保ジャパンの“インドネシア対策”に対戦国メディアは戦慄!「ゾッとする…」

【記事】「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」

【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦に華を添えた影山優佳を特集!
 
【関連記事】
「日本の恐ろしい準備」「冗談じゃない!」森保ジャパンの“インドネシア対策”に対戦国メディアは戦慄!「ゾッとする…」
すごいな! 日本代表が調整する敵地ジャカルタの練習場で目撃した“驚きの光景”。インドネシア人記者は「日本には久保や三笘など…」【現地発】
「夜中の2時に…」「経験がない」38歳の長友佑都がインドネシアで驚愕した出来事は?「ハリウッドスターになったかのような気分」【現地発】
「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
「欧州チックなサッカー感覚がある」堂安律が称賛した日本代表FWがインドネシア戦のキーマンとなるか「嗅覚がすごい」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ