最後は歓喜一色!PKキッカーを巡る押し問答の一部始終をハリル、宇佐美、浅野が明かす

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年06月04日

ベンチ全員の「浅野に!」という主張に、頑固なハリルホジッチ監督も折れる。

宇佐美の“アシスト”で、浅野のゴールが生まれた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

浅野は大きく深呼吸をしたあと、GKの動きを見切り、ショットを沈めた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 そして指揮官は、PKのシーンについて明かす。
 
「PKは宇佐美に蹴らせようとした。しかし、ベンチの全員が声を荒げて『浅野に』と言ってきたんだ。だからスコアも開いていたし、浅野も非常に期待に応えて戦ってくれていたので、彼にチャンスを与えて、みんなを喜ばせるようにしたよ」
 
 浅野のPKが決まった瞬間、ベンチの選手たちもハリルホジッチ監督を囲んで笑顔を浮かべた。頑固な指揮官もこの時ばかりは、大きな笑みを浮かべた。
 
「もしも拓磨が外していたら、『ほら、蹴れって言っただろ』となったと思うけれど」とは宇佐美。「結果的」に、最後はスタンドにもう一度大きな歓喜をもたらした。
 
 このブルガリア戦で、浅野は大きな経験をしたと言う。
 
「海外組の選手たちがいるなかで初めてプレーできて、力が入っていた部分もあった。そのなかで戦う責任感やいろいろ感じるところもありました。ボールを奪った瞬間の切り替え、動き出しのところをもっと増やしていかないといけない。この1試合に出場できて、大きな経験になります」
 
 浅野にとって、ハリルジャパンにとって、ちょっとした“記念”のゴールとなった。
 
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【日本7-2ブルガリア|採点&寸評】最高評価の「7」は3人。MOMを選ぶなら、輝きを放ち続けた清武に
これも『アモーレの奇跡』だ。留学時の親友と“あり得ない”再会。酒井宏樹が人生で最も驚く
ベンチで本田の隣に座った小林祐希。「一緒に見ましょう」と声を掛けて、盗んだものとは?
中山雅史氏の「アモーレは?」のツッコミに、長友が「勝利を届けられて嬉しい」
【セルジオ越後の天国と地獄】ブルガリアは「賞味期限の切れたヨーグルト」だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ