• トップ
  • ニュース一覧
  • レスター、終盤での同点劇で栄光と奇跡のシーズンを締めくくる。岡崎は後半より登場――チェルシー 1-1 レスター

レスター、終盤での同点劇で栄光と奇跡のシーズンを締めくくる。岡崎は後半より登場――チェルシー 1-1 レスター

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月16日

最終節でも変わらぬ岡崎のハードワーク! 守備に奔走し続けた。

後半開始直後からピッチに立ち、守備面で貢献した岡崎。しかし攻撃では、局面で弾き出されて、ゴールは決めることができなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 後半開始とともにレスターは、キングに代えて岡崎、グレイに代えてシュラップを投入。布陣を普段通りの4-4-2にし、主導権の奪取を図った。
 
 この交代策でスムーズなボール回しには成功したものの、溜まった疲労が影響してか、足取りは重く、チェルシーの動揺を誘うような決定的なシーンを作り出せない。
 
 しかし、すでに順位が確定しているチェルシーも、モチベーションの低さからかいまひとつギアが上がらず、レスターの堅牢を破れずにいた。
 
 見かねたヒディンク監督は、54分にペドロ、トラオーレを下げてロフタス=チーク、アブラハムを、さらに59分にはイバノビッチに代えてトモリを投入。下部組織育ちで、出場機会に飢えた若手3人の起用によってフレッシュさをチームに加え、モチベーションの底上げを図る。
 
 この交代策で活力が増したチェルシーは、その後、個人技でレスターの守壁を崩しにかかる。そして65分、ついに試合が動いた。
 
 ボックス内で混戦からのこぼれ球を素早く拾ったマティッチが、再度ペナルティーエリア内に侵入したところをシュラップに倒され、PKを獲得。これをセスクがシュマイケルの逆を突く完璧なキックで沈めて、チェルシーは先制に成功した。
 
 リードされたレスターは、前線からの激しいプレッシングでボールを奪うところまではいつも通りだが、岡崎、ヴァーディーらフィニッシャーへのラストパスの精度が低く、決定機を作り出せない時間が続く。
 
 しかし、75分あたりからチェルシーを押し込み始める。そして攻勢に回ってから間もなく、試合を振り出しに戻すことに成功した。
 
 82分、ペナルティーエリア前にいたカンテが左サイドのフクスからパスを受けると、後方へ落とす。これをドリンクウォーターがダイレクトシュート! ボールは豪快にネットに突き刺さった。
 
 この後、試合は残り5分間で互いに決定機が生まれるオープンな展開になったが、結局、スコアは動かずに終了した。
 
 チェルシーの猛攻に晒され、先制される苦しい展開の試合ではあったものの、終盤に粘りを見せ、何とかドローに持ち込んだレスター。シーズンを象徴するような戦いぶりで、栄光と奇跡のシーズンを締めくくった。
 
 そして、最後までハードワークを続けた岡崎もまた、プレミアリーグでの一年目を“らしく”締めくくった。
 
 

優勝の立役者のひとりであるドリンクウォーターは、最終戦でも印象に残る一撃を披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

去就が注目されるジョン・テリーは、試合終了後のセレモニーで「僕は残りたい。クラブともそういう話し合いをした」と語った。果たして、チェルシーの偉大なDFは来シーズン、どこに落ち着くのだろうか……。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?
優勝後に岡崎が語ったレスターの強さ。「陽の目見ない選手たち。やるべきことをやれる集団だった」
【プレミア現地コラム】テリーが退場で幕引き? チェルシーはキャプテンの扱いを誤った
【移籍専門記者】セリエA年間得点記録更新のイグアインが退団希望。プレミアリーグに挑戦か!?
【移籍専門記者】ポグバとイブラヒモビッチ、マンUへの「ダブル移籍」は決して夢物語ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ