【プレミア現地コラム】テリーが退場で幕引き? チェルシーはキャプテンの扱いを誤った

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2016年05月11日

「控え室で呆然としたまま、慰めようもない状態」だった。

2試合の出場停止処分を受けたテリー。最終節、スタンフォード・ブリッジのピッチにキャプテンの姿はない。チェルシーでのキャリアは、本当にこのまま終わってしまうのか。 (C)Getty Images

画像を見る

  5月7日の17時過ぎ、試合前のキング・パワー・スタジアムにはアンドレア・ボチェッリの歌声が響いていた。優勝を記念してレスターに招かれたテノール歌手が熱唱するアリアを聞きながら、青いユニホーム姿の戦士が披露した勇姿の数々に思いを馳せていた。
 
 といっても、振り返っていたのはレスターの選手ではなく、チェルシーのあるレジェンドについて。17時前に終了したばかりのアウェーゲーム、サンダーランドとの一戦(2‐3)で、2枚のイエローカードを頂戴したジョン・テリーだ。
 
 残り2節というタイミングで受けた退場処分――。このペナルティーとして科された2試合の出場停止処分は、今シーズン二度目である。
 
 今年1月末、シーズン終了後に切れるチェルシーとの契約延長交渉がない旨を明かした35歳のCBは、これによりスタンフォード・ブリッジでサポーターに別れを告げられずにチェルシーを去ることが濃厚となった。
 
 フース・ヒディンク暫定監督いわく、テリーは「控え室で呆然としたまま、慰めようもない状態」だったという。当人は怪我で1か月半ほど戦線を離れる前の3月上旬に、「最後までチェルシー残留を諦めない」と語っていたが、その「最後」が訪れた心境だったに違いない。
 
 過去、敗戦後のミックスゾーンをテリーが無言で通り過ぎることがあると「キャプテンのくせに」と文句を言っていた記者陣も、この日ばかりは責める気にはなれなかっただろう。
 
 口を開いたチームメイトのネマニャ・マティッチは、「彼の功績と貢献は忘れない。全員が今後の幸運を祈っている」とコメント。まるで、はなむけの言葉である。
 
【関連記事】
バイエルンが入団志願フンメルスと超逸材レナト・サンチェスをダブル獲得!
【移籍専門記者】逸材アンドレ・ゴメスの争奪戦が過熱! ユーベ、マンチェスター・U、A・マドリーなどが火花を散らす!
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol.2――明暗が分かれたロンドン勢&岐路に立ったユナイテッド
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第31回:OBサーニャの思わぬ“アシスト”もあって3位の座を死守!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ