• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス現地コラム】アンケートでは64%が「失敗」と回答。それでもグアルディオラの残した功績は称えられるべきだ

【ブンデス現地コラム】アンケートでは64%が「失敗」と回答。それでもグアルディオラの残した功績は称えられるべきだ

カテゴリ:連載・コラム

2016年05月13日

ドイツの指導者のレベルをひと回りもふた回りも引き上げた。

5月21日のDFBカップ決勝ではドルトムントと対戦する。宿敵を下し、二冠を達成できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガでは優勝を成し遂げたが、チャンピオンズ・リーグでは3年連続でベスト4敗退。議論の余地があるのは、3冠というミッションを達成できなかったグアルディオラへの評価だ。

 結果だけ見れば、グアルディオラの3年間はたしかに失敗だったのかもしれない。実際、大衆紙『ビルト』が実施し10万人以上が参加した「グアルディオラ招聘は失敗だったのか?」というオンラインアンケートでは、「失敗だった」という回答が64%にのぼった。神経質で感情的なその振る舞いはときにファンの不安を募らせ、実験的かつ独創的な選手起用も理解を得られないことがしばしばあった。

 それでもグアルディオラのサッカーは革命的で、もっと高く評価されるべきだろう。的確なポジショニングをベースとしたリズムカルなパス回し、1対1の優位性を活かすための効果的な展開、特定の個人に頼らないゲームコントロール、ポジションの枠に収まらないバリエーション豊富な選手個々の動き。どれだけ多くの指導者が、彼の影響を受けただろうか? ドイツの指導者のレベルをひと回りもふた回りも引き上げたくれたのは、間違いなくグアルディオラだった。

 同業者の評価は高く、かつてバイエルンを率いた名将オットマー・ヒッツフェルトもこう賛辞を述べている。

「グアルディオラはフェアに評価されていない。彼はバイエルンとブンデスリーガのレベルを底上げした。チャンピオンズ・リーグで優勝したチームは大抵、緊張感やモチベーションを失ってしまうものだ。グアルディオラはそんなチームをハインケスから引き継ぎ、新しい刺激を与え、革新的なプレースタイルを植え付けた。優勝はできなかったけど、チャンピオンズ・リーグは3年連続でベスト4に進出している。センセーショナルな仕事だよ」

 資金に恵まれ、あれだけのビッグネームを揃えれば、優勝できて当たり前。そんな声に対してもヒッツフェルトは真っ向から反論する。

「イングランドではレスターが優勝したよ。金さえあれば優勝も手にできるというのなら、マンチェスター・ユナイテッドやチェルシーはどうなんだい?」

 グアルディオラはあと数日でミュンヘンを去ることになる。すでにバイエルンは16-17シーズンに向けて動き出している。マッツ・フンメルスに加え、グアルディオラが「ヨーロッパでベストの若手のひとり」と絶賛するレナト・サンチェスの獲得が決定済みだ。

 興味は「カルロ・アンチェロッティ新監督がどのようなチームを作るのか」に移りつつあるが、その前にシーズン最後のタイトルを懸けた重要な戦いが待っている。5月21日に開催されるDFBカップ決勝だ。相手は、宿敵ドルトムント。二強が激突するこの一戦を、ドイツ中のサッカーファンが心待ちにしている。

「最後に二冠を達成して、監督とお別れできたらいいね」

 バイエルンの主将フィリップ・ラームはそう意気込みを語る。どういう結末になるにせよ、素晴らしいゲームになるのは間違いないだろう。

文:中野吉之伴

【著者プロフィール】
中野吉之伴/ドイツ・フライブルク在住の指導者。09年にドイツ・サッカー連盟公認のA級コーチングライセンス(UEFAのAレベルに相当)を取得。SCフライブルクでの実地研修を経て、現在はFCアウゲンのU-19(U-19の国内リーグ3部)でヘッドコーチを務める。77年7月27日生まれ、秋田県出身。
【関連記事】
【EURO2016】フランス代表が登録メンバー23名を発表!カンテが滑り込む一方、ベンゼマはやはり落選
【EURO2016】スウェーデン代表が登録メンバー23名を発表!イブラヒモビッチら主力がズラリ!
【移籍専門記者】新生コンテ・チェルシーの強化計画。ナインゴランやイグアインを狙う一方で、アザールやD・コスタを放出?
【リーガ現地コラム】15-16シーズンに一躍台頭。明るい未来を感じさせた株価急騰中の俊英たち
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「今シーズンのチーム総括。9得点・7アシストの香川はベストプレーヤーのひとりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ