• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本 3-0 ガーナ|採点&寸評】“仮想ナイジェリア”のガーナを圧倒。2ゴールを挙げた矢島をMOMに選出

【日本 3-0 ガーナ|採点&寸評】“仮想ナイジェリア”のガーナを圧倒。2ゴールを挙げた矢島をMOMに選出

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年05月12日

2ゴールの矢島はサイドハーフとボランチをこなした点でもアピール度満点。

前半に先制点を含む2ゴールを挙げた矢島。サイドハーフとボランチをこなすユーティリティ性も見せつけた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[MF
8 大島僚太 6 (58分OUT)
焦らず冷静にゲームをコントロールしながら、隙を見計らって2トップに裏を狙わせるロングフィードを供給。味方のボールロスト後も球際に食らい付き、守備でも貢献してみせた。
 
12 橋本拳人 6 (HT OUT)
アフリカの選手にも当たり負けしないフィジカルの強さを証明。鋭い加速でクサビにもプレッシャーをかけ、相手がカウンターに転じた際はしっかりとボールを刈り、中盤の“門番”的な役割を果たした。
 
9 野津田岳人 5.5
開始わずか15秒で約25メートルのミドルをお見舞いし、その後も前を開けば果敢にシュート。なおかつ球離れ良くダイレクトプレーに絡み、攻撃をスムーズに進めたが、79分に迎えた絶好のチャンスでふかしてしまい、欲していたゴールは決められなかった。
 
10 矢島慎也 7 MAN OF THE MATCH
鮮やかなコンロトールショットで先制のネットを揺らすと、その4分後には伊東のクロスにダイレクトボレーで合わせて2点目。序盤で相手に大きなショックを与えるだけでなく、大島が交代後はサイドハーフからボランチへとシフトし、ユーティリティ性も発揮した。
 
[FW
16 浅野拓磨 5.5 (HT OUT)
スピードと裏への抜け出しの合わせ技で相手の最終ラインを牽制。しかし、再三チャンスに顔を出しながら、6分にはシュートをふかし、34分にも伊東のクロスをミートできず、悔しい結果に終わった。
 
21 富樫敬真 6.5
サイドに流れながら、タメを作って後方からの攻撃参加を促す。30分にはDF3人のマークをものともせず、技ありのループシュートでU-23代表初ゴール! 直後のGKとの1対1は相手の好セーブに遭い仕留め損ねたが、前線で存在感を放った。
 
交代出場
GK
18 杉本大地 5.5 (HT IN)
ピンチらしいピンチはなく、45分間を無失点で切り抜ける。ハイボールの処理は無難にこなしたものの、プレスをかけられた際にビルドアップが乱れた点は反省材料だろう。
 
FW
11 金森健志 5.5 (HT IN)
後半開始から気迫と推進力を漲らせてプレー。しかし、48分には右サイドからのクロスに飛び込むも一歩及ばず、57分にもダイレクトプレーで抜け出すも、トラップミスで自らチャンスを逃した。
 
DF
4 岩波拓也 6 (HT IN)
ガーナ国内リーグトップスコアラーのアダムスと駆け引きしながらラインコントロール。植田との補完性も申し分なく、一方が空中戦でボールを撥ね返し、こぼれ球を拾って相手の反撃をしのいだ。

MF
19 井手口陽介 6(HT IN)
中盤でセカンドボールの回収役に。カウンターを受けて味方が抜かれてもすかさずカバーし、時には激しいスライディングで相手の行く手を封じた。足首の故障を感じさせない、地に足の付いたプレーだった。

MF
14 前田直輝 5.5 (58分IN)
右サイドハーフに入り、ファーストプレーで裏へ見事なスルーパス。しかし、その後は富樫の胸トラップの落としに左足を振り抜くも、枠を捉えられずにチャンスを逃すなど、結果を求めるあまりやや空回りした印象だ。
 
DF
6 三丸 拡 ―(79分IN)
地元での出場で大きな声援を受けてピッチへ。相手の運動量が落ちる時間帯で緊迫した守備機会はなく、ソツなくプレーを終えた。
 
監督
手倉森誠 6
前日会見で「積極的な仕掛けや闘争心ある守備はやり続けないといけない」と話していた通り、選手たちにしっかりと戦術をすり込んだ。大前提と語っていた勝利は挙げたが、相手の力量を考えると及第点が妥当か。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
金田喜稔がガーナ戦を斬る!「現状のままではFWの力不足は拭えない。メダルを狙うならオーバーエイジを活用すべきだ」
【リオ五輪代表】“新10番”の矢島が躍動。生き残りに向け、“得点力のあるボランチ”への進化を誓う
【リオ五輪代表】哲学の違いが生み出したミス? CBの奈良が反省する唯一の危険なシーンが起きた背景とは
【リオ五輪代表】故郷・熊本へ勝利を届けた植田直通。闘魂CBは「今日の試合だったらもっとできないといけない」と課題も見据える
【リオ五輪代表】手倉森監督が伝えたガーナ戦の意義。「被災地・熊本の希望になろう。その覚悟を示せと言って送り出した」|記者会見全文
岡崎はビッグクラブで輝けるか? イギリス”3大都市”の番記者がジャッジ
【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ