【セルジオ越後の天国と地獄】同じ日本人として、岡崎慎司の活躍を誇りに思うべきだ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月08日

今、日本人がレスターの街に行ったら手厚い歓迎を受けるだろう。岡崎に感謝すべきだ。

岡崎の性格的に、スポットライトを浴びるようなタイプではない。だけど、地道にこつこつと積み上げるような職人気質が、今の彼を作り上げた。(C)Getty Images

画像を見る

 前から言い続けているけど、僕が一番評価する現役選手は、本田でも香川でもなく岡崎だ。クラブと代表の両方でコンスタントに結果を残し、稼働率が高く、怪我も少ない。
 
 174センチの岡崎は、いわば日本人の平均的なサイズで、海外の屈強なDF陣と競り合いながら怪我せずにプレーしている。プロとして準備を怠らず、様々な工夫をしているからだろう。
 
 岡崎の性格的に、スポットライトを浴びるようなタイプではないかもしれない。それでも地道にこつこつと積み上げるような職人気質が、今の彼を作り上げた。
 
 レスターの数人はビッグクラブから引き抜かれる噂もあるけど、ひょっとしたら岡崎にオファーはないかもしれない。だけど、それでも今までどおりに努力し続けるのが、岡崎らしさなんじゃないかな。
 
 レスターの優勝を受けて、日本では岡崎が主役として取り上げられるだろう。海外で着実にキャリアを積んできた彼の努力が、ようやく報われた。
 
 どれだけ壮大な夢を語り、ビッグマウスで世間の注目を引き付けても、肝心の結果を残さなければ意味がない。その意味で、“口でサッカーをやっているわけじゃない”というのを岡崎は教えてくれた。
 
 今、日本人がレスターの街に行ったら、至る所で手厚い歓迎を受けるだろう。同じ日本人として、彼の活躍を誇りに思うべきだ。
 
 
【関連記事】
【J1】大久保が得点ランク首位に並ぶ勝ち越し弾! 川崎がヤングレイソルの勢いを止める
優勝後に岡崎が語ったレスターの強さ。「陽の目見ない選手たち。やるべきことをやれる集団だった」
【レスター】プレミア新王者の知られざるホームタウンの魅力。日本人の岡崎慎司と外国人オーナーが愛される理由
【プレミアリーグ優勝記念アーカイブ】レスターと岡崎慎司の栄光の軌跡を試合ごとに振り返る
【岡崎慎司|独占インタビュー】プレミア優勝決定!! レスター躍進の要因は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ