• トップ
  • ニュース一覧
  • 柏から世界へ――。18歳で単身ポルトガルへ渡った異色の守護神。小久保玲央ブライアンは恐れずに日本のために戦う【パリ五輪の選ばれし18人】

柏から世界へ――。18歳で単身ポルトガルへ渡った異色の守護神。小久保玲央ブライアンは恐れずに日本のために戦う【パリ五輪の選ばれし18人】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年07月07日

15歳から背負ってきた日の丸の重み

先のU-23アジア杯でも大活躍。決勝のウズベキスタン戦ではPKストップも。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 着実に経験を積むなかで、大岩ジャパンでは苦戦。ポジション争いが激しく、思うように出場機会を得られなかった。なかなか鈴木の牙城を崩せず、22年6月のU-23アジアカップではサブに甘んじ、23年9月のU-23アジアカップ予選でも出場機会を得られなかった。

 さらに不運だったのが、怪我やコンディション不良の影響でそこから半年近く代表から遠ざかった点だ。しかも、鈴木は同年10月からA代表の活動に専念。ライバルがU-23代表の活動から離れた状況下で、ポジション奪取のチャンスを活かせなかった。

 しかし、今年3月に久しぶりに代表に戻ってくると、好プレーを連発。直後に開催された先述のU-23アジアカップでは正GKとして活躍。最後尾から仲間を鼓舞しつつ、正確なセービングでピンチを幾度も救った。

 最大のハイライトは、パリ五輪の出場権を手にした後の決勝だろう。ウズベキスタン戦は劣勢となり、押し込まれる展開が続いた。なんとか90+1分にMF山田楓喜(東京V)が先制点を決めたが、直後に右SB関根大輝(柏)がPKを献上。絶体絶命の大ピンチを迎えながらも、見事に読み切ってストップ。優勝に貢献した。
 
 パリ五輪では鈴木が招集外だが、ライバルがメンバー入りを果たしていたとしても、正守護神の座を奪えるだけのプレーを見せており、自信はある。柏から世界へ――。4年に一度の大舞台でどんなプレーを見せるのか。

「日の丸は自分が15歳の頃から背負ってきた。今でも変わらないことですが、いつどこで背負っても重みは感じる」

 覚悟を決めた守護神は、恐れずに日本のために戦う。その先にはきっとまだ見ぬ景色が待っている。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【PHOTO】7月25日にパリ五輪初戦を迎えるなでしこジャパン18人とバックアップメンバー4人を一挙紹介!

【記事】「中国のA代表よりも優れている」大岩Jのパリ五輪メンバー18人に中国羨望!「OAなしでも、かなりいいメンバーだ」

【記事】大岩ジャパン、パリ五輪メダル獲得の勝算は? OA枠ゼロも“50%”とみる。確率を高めるためのポイントは起用法にあり
 
【関連記事】
大岩ジャパン、パリ五輪メダル獲得の勝算は? OA枠ゼロも“50%”とみる。確率を高めるためのポイントは起用法にあり
「サプライズだ」「5部でしか試合経験がない」佐藤恵允のパリ五輪メンバー入りにドイツ大手紙も衝撃!「誰もリストに書いていなかった」
「韓国は出場できず、日本はOAなしで金に挑戦」パリ五輪での“日韓の差”に韓国メディアがため息! 23歳以下の18人選出には驚き「日本サッカーの自信か」
「中国のA代表よりも優れている」大岩Jのパリ五輪メンバー18人に中国羨望!「OAなしでも、かなりいいメンバーだ」
不測の事態に新たな選手招集の可能性も。バックアップメンバー入れ替え&予備登録リスト撤廃がもたらすパリ五輪の戦い方の変化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ