【J1採点&寸評】甲府×FC東京|平山の高さに救われたFC東京が、甲府相手にドローへ持ち込む

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年04月24日

大半が低調な出来だったFC東京のなかで、平山の存在感が際立つ。

【警告】甲府=黒木(32分)、稲垣(72分) FC東京=駒野(10分)、森重(37分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】平山相太(FC東京)

画像を見る

甲府に先制され苦しい展開となったFC東京は、今季リーグ戦初先発の平山(9番)が同点ゴールを奪取。3連敗は免れた。写真:J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

FC東京|採点・寸評】
GK     
47 秋元陽太 5.5
前半の失点に責任を押し付けるのは酷だろう。ただ、味方へのパスミスでピンチを招きかけたのはいただけない。
 
DF      
2 徳永悠平 5.5
積極的に高い位置を取りクロスを供給するも、チャンスにはつながらず。前半は何度かミスパスも見られた。
 
3 森重真人 5
クリスティアーノに簡単に背後を突かれるなど、本来のパフォーマンスから程遠い出来。ポジショニングはやや中途半端だった。
 
5 丸山祐市 5.5
前半は、マークする相手を捕まえきれずピンチを招く場面も。後半は幾分持ち直したが、総じて安定感に欠いた印象は否めない。
 
50 駒野友一 5.5
何度か背後を突かれた前半は、松橋へのラフプレーで警告を受けた。セットプレーで同点ゴールをアシストしたのが唯一の見せ場だった。
 
MF     
7 米本拓司 5.5
素早く相手に身体を寄せ、鋭いボール奪取を見せたのは序盤のみ。以降は、ダイナミックなプレーが陰を潜める。
 
10 梶山陽平 5.5
中盤の底でボールを散らすだけで、効果的な働きはなかった。前半は不用意なパスミスも散見される。
 
17 河野広貴 5.5(OUT 72分)
何度かチャンスはあったが、どれも仕留めきれなかった。クロスバー嫌われた開始早々のシュートが決まっていれば、チームの流れも良くなっていただろう。
 
44 阿部拓馬 5
ボールを呼び込む動作はすれど、甲府の徹底したマークを剥がせずシュート0本に。凱旋試合でまったく躍動感を示せなかった。
 
FW     
9 平山相太 6.5(OUT 85分)
高さとキープ力を活かし、甲府守備陣に脅威を与え続ける。前半は沈黙していたが、ボールが集まり出した後半に本領発揮し、FKから同点ゴールを奪う。
 
16 ネイサン・バーンズ 5.5(OUT 62分)
相手の執拗なマークに苛立ちを見せる場面が多く、冷静さを欠いた印象。フリーで放った後半早々のシュートも大きく枠を外した。
 
交代出場
 
FW
11 ムリキ  5.5(IN 62分)
キープ力と高質なテクニックに「違い」を感じさせ、危険な香りを漂わせる。ただ、中盤に下がってボールを受ける頻度が多く、次第に存在感が薄れた。
 
FW
48 水沼宏太 5.5(IN 72分)
サイドからの積極的な仕掛けで打開を図る。ムリキとのコンビネーションに可能性も感じさせたが、あと一歩を欠いた。
 
FW
20 前田遼一 (IN 85分)
ボールに触る機会は限られ、終盤は前線で孤立気味に。途中出場した効果はあまり感じられなかった。
 
監督
城福 浩 5.5
平山の起用は結果的に当たったが、内容が不安定だった印象は拭えない。スタイルの確立にはまだ時間がかかりそうだ。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【J1展望】1stステージ・8節|甲府-FC東京|堅守を武器に金星を狙う甲府は、再浮上を目論むFC東京に焦燥感を与えられるか
【甲府】堅守速攻→ポゼッションスタイルへ変貌!? “端から守るだけではない”と強く印象付けた後半45分間の舞台裏
【ACL採点&寸評】FC東京0-3全北現代|今季ここまでで最悪の出来。全北現代のパワーに屈し、ファン・サポーターから特大のブーイングを浴びる
【FC東京】全北現代に言い訳無用の完敗。「個人では解決できる部分ではない」と東が語った“苦悩”とは?
【J2クラブの「財政力」】千葉の広告収入は、FC東京を上回る”J1強豪クラス”。入場料収入は大きな格差が…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ