• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】広島×新潟|互いに決定打を欠くも、新潟からの“プレゼント”を守り切った広島が暫定4位に浮上

【J1採点&寸評】広島×新潟|互いに決定打を欠くも、新潟からの“プレゼント”を守り切った広島が暫定4位に浮上

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年04月16日

新潟――今季初出場の川浪は好セーブを見せるも、不運に見舞われて失点。

新潟は田中(14番)がキレのある動きを見せるなど前半にペースを握ったが、2度の決定機を決め切れず、勝利のチャンスを自ら手放してしまった。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【新潟|採点・寸評】
GK
22 川浪吾郎 5.5
今季リーグ戦初出場初スタメン。41分、P・ウタカのヘディングシュートを横っ飛びでファインセーブ。落ち着いたプレーを見せていたが、ポスト直撃のボールが身体に当たってゴールラインを割る不運に見舞われた。
 
DF
2 大野和成 5.5
決定的なミスはなく、立ち上がりからラインコントロールで統制を取っていた。しかし、相手にカウンターを受け始めると後手に周った。
 
3 増田繁人 6
SB酒井のカバーを意識し、相手の視界に入って上手く牽制しながら柏にカットインを許さず。クロスも高さで迎え撃ち、攻撃を撥ね返した。
 
7 コルテース 5.5(81分OUT)
サイドハーフの田中が流動的に動く分、サイドのスペースを使って高いポジションを取っていた。しかし、得意の攻撃参加はあまり見られず、物足りなさが残った。
 
23 酒井宜福 5.5
1対1で柏を簡単に縦に行かせず、ゴールから遠い位置からのクロスに追いやる。リーグ屈指のドリブラーに自由を与えない守備は良かったが、徐々にラフプレーが多くなり、失速したのは改善が必要。
 
MF
8 レオ・シルバ 6
本来のボランチより一列前でプレー。青山を厳しくマークしつつ、攻撃にも多く関与した。悔やまれるのは13分の決定機を外したこと。
 
13 加藤 大 5.5
武器である左足キックの精度が上がらず、セットプレーでも見せ場を作れなかった。後半、運動量が落ちたことで、相手にもカウンターを許した。
 
14 田中達也 6(78分OUT)
中央から逆サイドまで流動的にポジションを取り、するするとスペースに侵入。前が空くとすかさずシュートを打ち、決定機も演出するなどベテランの“味”が出たプレーだった。
 
25 小泉 慶 6.5
アンカーに入り、豊富な運動量で中盤の広大なスペースを絶え間なくカバー。シャドーへのクサビをしたたかに狙い、広島に攻撃のリズムを生ませなかった。
 
FW
9 山崎亮平 5(81分OUT)
ファーストディフェンダーとしてボールをチェイスし、攻守が切り替わるとすかさずカウンター。前線に張らず、流動的に動く“ゼロトップ”役を担ったが、失点時はあまりにも簡単にクロスを上げさせてしまった。
 
10 ラファエル・シルバ 5.5
48分の約70メートルを独走したカウンターを含め、驚異的なスプリントとスピードで広島に牙をむいた。しかし、直線的で工夫がなく、森崎和のボール奪取の“餌食”になってしまった。
 
 
交代出場
MF
41 小塚和季 -(78分IN)
途中出場でフレッシュなはずが、対面のボールホルダーへのプレッシャーが甘く、ミキッチに突破を許した。U-23代表合宿帰りで良いところを見せたかったが……。
 
FW
16 平松 宗 -(81分IN)
前線に残る形でボールを収めようとするも、広島の堅い守備に阻まれて沈黙。前を向くこともできなかった。
 
DF
5 前野貴徳 -(81分IN)
コルテースに代わって途中出場。ビルドアップやクロスといった攻撃的な部分はほとんど見られないまま、タイムアップを迎えた。
 
監督
吉田達磨 6
従来の4-4-2ではなく、広島対策で4-1-4-1を採用。ブロックを作ってしっかりとした守備から速攻を徹底させ、相手にリズムを与えなかったが、アクシデント的なゴールで敗れてしまった。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【広島】「航平、16番を引き継いでくれないか…」清水がこだわりの背番号を変えたわけ
【リオ五輪代表】五輪に挑むメンバーは? 現時点での実績・調子からオーバーエイジを除く15人を占う
【広島】宮原和也がこだわりのボランチで得た手応え。「攻撃につながるパスを出せたら、自分の可能性は広がってくる」
【J1採点&寸評】G大阪×柏|決勝弾のD・オリヴェイラが最高評価の「7」。存在感の薄かった遠藤、安定感を欠いた金は最低点
【セルジオ越後の天国と地獄】ハリルジャパンのロシア行きは五分五分。手倉森ジャパンには“リオ”五輪に参加してほしいね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ