• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の調子の良さは見て取れた」FC東京で輝きを放つ荒木遼太郎にU-23指揮官も関心。パリ五輪出場を懸けた戦いに呼ぶべきか

「彼の調子の良さは見て取れた」FC東京で輝きを放つ荒木遼太郎にU-23指揮官も関心。パリ五輪出場を懸けた戦いに呼ぶべきか

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年03月10日

ジョーカー役が適任だろう

過去に大岩Jの招集歴あり。再び、日の丸を背負ってプレーできるか。写真:松尾祐希

画像を見る

 4月16日に初戦を迎えるU-23アジア杯では海外組の招集が不透明で、国内組の選手が重宝される可能性は高い。荒木は22年3月のドバイカップを最後に大岩ジャパン入りしていないが、MF鈴木唯人(ブレンビー)などの海外組が不在となった場合には、個で局面を打開できる選手として貴重な存在となる。3月22日のマリ戦、同25日のウクライナ戦が組まれている代表活動では試すべき人材だろう。

「旬の選手を呼びたい」と大岩監督は常日頃から口にしているなかで、では荒木を招集した場合にどのポジションで使うべきか。

 大岩ジャパンの基本布陣は4-3-3で、守備時は4-4-2に可変する。最も得意とするトップ下のポジションはない。一昨年のドバイカップでインサイドハーフや左サイドで起用された際は攻撃で違いを生んだ一方で、守備強度の部分で課題が見えた。
 
 最終予選を見据えると、大岩監督が求める守備やプレスの掛け方を理解するための時間があまり残されていない。現時点で最適解はゴールを奪いに行く際のジョーカー役が適任だろう。短い時間でもアイデアに富んだプレーでチャンスを生み出せる存在として、ベンチに控えていれば心強いのは確かだ。

「サッカーができて楽しい」。笑顔を取り戻したファンタジスタが再び、日の丸を背負うことはできるか。本人は「(クラブのプレーに集中して)それで選ばれたらいい」と色気を見せないが、 現状のコンディションを維持できれば、間違いなく日本の力になるはずだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【記事】「自分の不甲斐なさを感じます」絶好のFKを外した直後、崩れ落ちた松木玖生。神戸戦の敗因は?

【記事】開幕3試合で未勝利のFC東京、昨季後半戦からの上積みはあるのか。何より深刻なのは…【コラム】

【PHOTO】味の素スタジアムに集結!最後まで声援を送り続けたFC東京サポーターを特集!
 
【関連記事】
「自分の不甲斐なさを感じます」絶好のFKを外した直後、崩れ落ちた松木玖生。神戸戦の敗因は?
「僕らが話したら絶対に喧嘩になるぐらい、気性が激しい3人」「正直、寂しい」長友佑都が同じ86年生まれの盟友について言及
開幕3試合で未勝利のFC東京、昨季後半戦からの上積みはあるのか。何より深刻なのは…【コラム】
「運で片付けるのは違う」逆転負けの神戸戦後、重く響いた長友佑都の言葉【FC東京】
「彼のクオリティの高さを思い知らされた」逆転負けの神戸戦で長友の予測を上回った選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ