• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の調子の良さは見て取れた」FC東京で輝きを放つ荒木遼太郎にU-23指揮官も関心。パリ五輪出場を懸けた戦いに呼ぶべきか

「彼の調子の良さは見て取れた」FC東京で輝きを放つ荒木遼太郎にU-23指揮官も関心。パリ五輪出場を懸けた戦いに呼ぶべきか

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年03月10日

開幕戦でいきなり2ゴール

今季に鹿島からFC東京に加入した荒木。ここまで3戦3発と絶好調だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグが開幕し、2週間が経過した。3節まで進んでいるJ1では、パリ五輪世代の選手たちが各クラブで輝きを放っている。

「今年は試合に出ている選手が多いので、視察に行っても空振りがない(笑)。発足して2年が経ち、クラブでの立ち位置が変わったと思う。それはそれぞれの選手が成長している証拠ですね」と、U-23代表を率いる大岩剛監督が口元を緩めるほど、ポジションを掴んで結果を残している選手が多い。

 とりわけ目立つのが、攻撃陣の活躍だろう。昇格組の東京Vでは京都から期限付き移籍で加わった2人が躍動。横浜との開幕戦(1-2)でMF山田楓喜が直接FKを決め、続く浦和戦(1-1)ではFW木村勇大が豪快なボレーシュートでJ1初ゴールをゲット。相棒のFW染野唯月も攻撃の格として懐の深いポストプレーで存在感を示している。3節・C大阪戦(1-2)では染野の抜け出しから木村が2戦連発となるゴールを決めた。

 同じく昇格組の町田では、2節・名古屋戦(1-0)でFW藤尾翔太が決勝点を奪取。3節・鹿島戦(1-0)ではその藤尾のお膳立てからMF平河悠がネットを揺らした。

 そして、何より強烈なインパクトを放っているのが、FC東京の荒木遼太郎だろう。

 一昨季と昨季は怪我の影響で満足のいく活躍ができなかった21年シーズンのベストヤングプレーヤーは、今季に鹿島から期限付き移籍で青赤軍団に加入。4-2-1-3のトップ下に君臨し、キレのある動きで変幻自在のプレーを見せている。

 C大阪との開幕戦(2-2)では挨拶代わりの2発。33分に同じパリ五輪世代のMF松木玖生が放ったシュートをワンタッチでコースを変えて同点弾を決めると、1-2で迎えた75分にはクロスに合わせてネットを揺らす。

 2節・広島戦(1-1)では東福岡高の先輩でSB長友佑都の右クロスをニアで受け、相手を背負いながら反転して右足シュートを突き刺した。3節・神戸戦(1-2)では不発に終わったが、輝きを取り戻したと言っても過言ではない。
 
「コンディションも良いですし、(神戸戦の)パフォーマンスも悪くないと思っている。これをゴールに繋げられたらもっといい」と話した荒木の言葉からも充実感が伝わる。

「自信もどんどんついてきているし、試合に出られなくて空いた期間のところは少しずつ取り戻している」

 神戸戦で視察に訪れた大岩監督も、荒木の活躍を気に留めている。

「我々のターゲットは(パリ五輪出場権が懸かる)4月のアジア最終予選(U-23アジアカップ)。限られた人数で戦わないといけないし、中2日で良い準備ができているのが大前提にあるので、そこも含めて選手の状態を見ている」としつつ、「彼の調子の良さは見て取れた」とコメントした。

【パリ五輪世代PHOTO】惜しいFKも…!神戸戦でフル出場したFC東京のキャプテン、松木玖生を特集!
【関連記事】
「自分の不甲斐なさを感じます」絶好のFKを外した直後、崩れ落ちた松木玖生。神戸戦の敗因は?
「僕らが話したら絶対に喧嘩になるぐらい、気性が激しい3人」「正直、寂しい」長友佑都が同じ86年生まれの盟友について言及
開幕3試合で未勝利のFC東京、昨季後半戦からの上積みはあるのか。何より深刻なのは…【コラム】
「運で片付けるのは違う」逆転負けの神戸戦後、重く響いた長友佑都の言葉【FC東京】
「彼のクオリティの高さを思い知らされた」逆転負けの神戸戦で長友の予測を上回った選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ