• トップ
  • ニュース一覧
  • [本田泰人の眼]右SBの最適解は毎熊だ。バーレーン戦で今一度、「強い日本」を示したい【アジア杯】

[本田泰人の眼]右SBの最適解は毎熊だ。バーレーン戦で今一度、「強い日本」を示したい【アジア杯】

カテゴリ:連載・コラム

本田泰人

2024年01月29日

バーレーンに負けるイメージはない

堂安の言葉どおり、ここからは「気持ちがすべて」。メンタルの強いチームが優勝するはずだ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 インドネシア戦の35分、毎熊の良さが出た。右サイドから久保建英との連係からエリア内に侵入。ジャンピングキックでクロスを上げた。中村のシュートは惜しくもポストを叩いてアシストにはならなかったが、「ポケット」に入り込む毎熊の判断力とスピードが光った。

 日本代表だけではなく、プロの世界は競争だ。インドネシア戦で巡ってきたチャンスを掴んだ毎熊を、次のバーレーン戦でもスタメンで起用すべきだ。

 菅原にしてみたら、ずっと掴んできたレギュラーの座を外されたら、大きなショックを受けるだろう。そう考えると、2人の人生が懸かっているとも言える森保さんの次の一手はすごく重い。

 しかし、選手はずっと“勝ち負け”でサッカー人生を歩んでいる。一度スタメンから外されたことで、メンタルが強くなってさらに成長していくケースもある。

 ただ、選手が成長することとチームが勝つことは別の話だ。現状、チームが勝つには菅原ではなく、毎熊を選ぶのが最適解だ。

 次のバーレーン戦は、インドネシア戦から中6日で挑む。リフレッシュもできた。戦う姿勢も取り戻したし、右サイドバック問題も解消した。負けるイメージはない。

 グループステージで苦戦したとはいえ、アジアの中では、日本が一番強いと思われているはずだ。2位通過になったこと自体が恥ずかしい事象ではあるが、優勝してこの汚点を消したい。
 
 今一度、「強い日本」を示すためにも、ベストメンバーで戦うべきだ。私が監督ならば、バーレーン戦のスタメンはこうなる。

GK:鈴木彩艶
右SB:毎熊晟矢
右CB:板倉滉
左CB:冨安健洋
右SB:伊藤洋輝
右ボランチ:守田英正
左ボランチ:遠藤航
右MF:伊東純也
左MF:堂安律 
トップ下:久保建英
FW:上田綺世

 三笘薫が怪我から復帰していれば、様子を見て後半から起用する。その場合、2列目のメンバーを入れ替えたい。三笘が左MFに入って、トップ下は久保、右MFは堂安となる。右サイドの一番手は伊東かもしれないが、同時起用によって生きる久保と堂安のセットを優先したい。

 バーレーン戦のノルマは「失点ゼロ」。グループステージの全試合で失点しているが、この課題も払拭して、その後に対戦する可能性が高いイラン、カタールとの決戦に臨むのが理想のシナリオだ。

 インドネシア戦後での堂安の言葉どおり、ここからは「気持ちがすべて」。最終的には、メンタルの強いチームが優勝するはずだ。アジアカップで気持ちの強さを出して勝ち上がらなければ、ワールドカップで勝てるわけがないのだから。

【アジア杯PHOTO】HappyBirthday 板倉滉!練習後には久保、菅原からサプライズケーキも!

【記事】左サイドは“イトウ”のタッグ、旗手&久保の打開力にも期待。森保J、バーレーン戦で推奨したいスタメン11人【アジア杯】
 
【関連記事】
堂安律が銀髪に変貌!“刈り上げトリオ”など日本代表戦士が続々イメチェン【アジア杯】
左サイドは“イトウ”のタッグ、旗手&久保の打開力にも期待。森保J、バーレーン戦で推奨したいスタメン11人【アジア杯】
バーレーン戦のトップ下は南野? ただし1つ懸念材料も。試合勘が戻ってきた久保の先発起用で、決定的な仕事に絡めれば理想的【アジア杯】
「日本の方が豪州よりはるかに強い」インドネシア人記者が対戦した森保Jとオーストラリアを比較「スタッツを見ても明らか」【アジア杯】
豪州はインドネシアを4発撃破、タジキスタンはUAEにPK勝ち! 29日はイラク×ヨルダン、開催国カタールはパレスチナと激突【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ