• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/MF&FW編

【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/MF&FW編

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月16日

南野は先発とベンチを行ったり来たり。復調気味ではあるが…。

3月にシーズン9ゴール目を決めた南野。しかし、状態が良いとは言えず、クラブで確固たる地位を築けていない。(C)Getty Images

画像を見る

18 南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
今季リーグ成績:24試合(1544分)・9得点
 序盤戦はハイペースでゴールを重ねたが、その後はマークが厳しくなったこともあってしばらく結果を出せず。年末には成績不振で監督が交代した。2月末には12試合ぶりのゴールを決め、3月上旬にも今季9ゴール目をマークするなど復調気味ではあるが、クラブでのポジションは約束されておらず、先発とベンチを繰り返している。
 
19 鎌田大地(鳥栖)
今季J1成績:3試合(240分)・0得点
 フィッカデンティ新監督の下、不動のトップ下として攻撃のタクトを振る。しかし、ここまで直接的に得点に絡む動きはなく、直近の甲府戦ではまったくと言っていいほど仕事をこなせなかった。今年1月のリオ五輪最終予選メンバーから落選した悔しさを胸にアピールしたいが、今の状態でどこまで持ち味を発揮できるかは未知数だ。
 
20 井手口陽介(G大阪)
今季J1成績:3試合(153分)・0得点
 G大阪の“出世頭”であり、開幕後の公式戦5試合すべてに出場(うち先発3試合)。CBに怪我人が相次ぎ、今野泰幸がCBに回った影響もあるとはいえ、遠藤保仁とボランチでコンビを組み、19歳とは思えない貫録のプレーを披露する。まだ粗さは目に付くが、それでも鋭い出足と球際での激しい守備は評価に値する。
 
【FW
9 久保裕也(ヤングボーイズ/スイス)
今季リーグ成績:22試合(1604分)・5得点
 開幕前には2番手候補と目されていたが、4-4-2では2トップの一角、4-2-3-1ではトップ下で先発に定着した。リーグ戦24試合を終えて23試合に出場し、うち20試合で先発。5ゴール・4アシストとまずまずの結果も残している。チームも2位と好調で、優勝争いは厳しい状況だが欧州CL出場権獲得を目指している。
 
11 金森健志(福岡)
今季J1成績:3試合(196分)・0得点
 1トップとシャドーでプレー。キレのあるドリブルを披露しているが、得点にはつながらず。1節・鳥栖戦で惜しいシュートがポストを叩くなど不運もあり、「なによりも結果が欲しい」と本人には悔しさが募る。守備に奔走する姿だけではアピールとして物足りない。
 
16 浅野拓磨(広島)
今季J1成績:3試合(61分)・0得点
 リーグ戦はスーパーサブ、ACLはスタメンとして出場。今季もスピードを活かした仕掛けで相手に脅威を与えている一方で、チームの攻撃の形が定まっていない影響も相まって、ゼロックス・スーパーカップ以降はゴールに恵まれていない。先のA代表合宿で違和感を覚えた足は大事には至らず。まずは公式戦でゴールを挙げ、リズムに乗りたい。
 
南野拓実、久保裕也=文:山口裕平(フリーライター)
 

鳥栖の鎌田は攻撃に変化を付ける存在として期待されるが……。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/GK&DF編
【リオ五輪代表】「世界での現在地を測る」ポルトガル遠征。新戦力の発掘と本大会を意識した戦いがテーマに
【J2採点&寸評】3節・全11カードを現地取材記者が採点! C大阪、熊本が3連勝! 町田、岐阜が初勝利
岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?
【ACL】G大阪が未勝利で折り返し。エウケソンに2点を奪われ、アウェーで上海上港に敗れる
【ACL採点&寸評】FC東京 0-0 江蘇蘇寧|ジョーとテイシェイラのブラジルコンビを零封。ACLの舞台でも組織立った守備は健在だが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ