• トップ
  • ニュース一覧
  • U-19日本代表を活性化するふたりの高校2年生。「J注目のストライカー」と「G大阪の未来を担うMF」

U-19日本代表を活性化するふたりの高校2年生。「J注目のストライカー」と「G大阪の未来を担うMF」

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年03月11日

年少世代ではあるが、チームの先頭に立つ気概を見せるふたり。

岩崎は2年生ながら京都橘のエースとして今冬の高校選手権に臨んだ。Jクラブのスカウトたちも注目する存在だ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

今季から正式にG大阪のトップチームに昇格した堂安。昨季すでにリーグ戦デビューを飾っている逸材だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「今日のプレーは全然ダメだった。点も取っていないし、スルーパスも出していない。僕はもっとバイタルで受けたかった。あそこで受けて一発でターンして、邦と悠人が一気に裏に抜け出して崩して行く形が理想だった」
 
 試合後、堂安はこう唇を噛んで、今日のプレーを悔やんだ。そして、ライバルであり、親友の岩崎を活かせなかったことも。
 
「悠人にはもっとゴール前に行ってもらいたかった。というより、僕が行かせてあげられなかった。僕がもっと中盤で作って、悠人にフィニッシャーになってもらうことがベストだったのに、チームとしてビルドアップが上手くいかなかったので、自分が落ちてボールを受けていた。でも僕が下がると、悠人もひとつ下がってしまった。邦も下りて来るタイプなので、チームとして効果的なビルドアップができなかった。自分が悠人をもっと助けてあげたかった」
 
 この発言から見て取れるように、このふたりのコンビには、確固たる信念がある。
「ふたりで常に話しているのは、僕らが引っ張っていくような存在にならないといけないということ」(堂安)
「僕らがもっとチームを盛り上げていかないといけない」(岩崎)
 
 ラオスで開催されたU-19アジア選手権予選(U-20ワールドカップ・アジア1次予選)では、彼らふたりはチーム最年少だった。だが、そこに遠慮という二文字はなく、むしろ先頭に立つような気概でいる。
 
「もっとアジリティを高めて、チームで存在感を発揮したい。相手にフィジカルで来られたり、マンマークで付かれても、ハンドオフや瞬発力ですり抜けられるようにしたい。単なるスピードだけの選手と思われないように、ステップやボディコントロールを重視しています」(岩崎)
 
「僕も早くガンバで結果を残して、リオ五輪に行きたいという気持ちもあるくらい、どんどん上に行きたい気持ちはあるので、ここで『U-19代表に残りたい』とか思っていてはいけない。悠人もそうですが、『負けていられへん!』という気持ちは、正直誰にも負けないと思う」(堂安)
 
 高みを見つめ、世代に囚われないふたり。このコンビがU-19日本代表をより活性化させていくはずだ。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
U-19日本代表が“格上”全日本大学選抜を相手に善戦! 5大会ぶりW杯出場への鍵は熾烈な競争にあり
【高校サッカー】Jクラブが熱視線を送るのは…。今季の注目チーム&プレーヤーをピックアップ!
【高校選手権】次大会のヒーロー候補は!? 今大会で躍動した逸材2年生プレーヤー10選
【G大阪】近未来のエース候補、16歳の堂安律がFCソウル戦で公式戦デビュー!
【高校選手権】来季の有力校は? 東福岡は新チームも陣容充実。“裏選手権”を制した流経大柏に巻き返しの予感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ