• トップ
  • ニュース一覧
  • U-19日本代表を活性化するふたりの高校2年生。「J注目のストライカー」と「G大阪の未来を担うMF」

U-19日本代表を活性化するふたりの高校2年生。「J注目のストライカー」と「G大阪の未来を担うMF」

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年03月11日

ジュニア時代から顔なじみのふたり。岩崎悠人と堂安律がチームに刺激をもたらす。

3月9日の全日本大学選抜戦では、同じピッチに立った岩崎(左)と堂安(右)。少年時代からともにプレーしてきた間柄だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 京都橘高のエースストライカー・岩崎悠人が、17歳にしてガンバ大阪のトップチームに昇格した堂安律について話す時、その表情は生き生きとして楽しそうだ。堂安が岩崎について話す表情もまた同様で、ふたりの仲の良さが伝わってくる。
 
「律とはタイミングがすごく合うんです。彼のボールの持ち方、判断の質の高さはずっと見ているので、直感で分かるんです」
 
「悠人のプレーの特徴は分かっているので、活かしたいんです。すごく良いライバルで、悠人はいろんなJクラブから注目されているし、僕もアドバイスしたりされたりの仲。想いは一緒で、常に同じ気持ちで試合に臨めている良い仲間でもあります」
 
 同じ高校2年生(新3年生)で、U-19日本代表のチームメイト。大阪出身の堂安と、滋賀出身の岩崎とあって、ジュニア時代から関西選抜などで一緒だった。抜群のスピードとそのスピードに乗った状態でのボールコントロール、フィニッシュに優れた岩崎と、高いボールコントロール技術を活かしたドリブルと、左足から繰り出されるパス、シュートが魅力の堂安。
 
 ふたつの才能は、いつでも切磋琢磨しながら同年代をリードしてきた。全日本大学選抜戦でも、彼らは3本目から同じピッチに立った。2トップの一角の岩崎と、右サイドハーフに入った堂安。フィジカルに勝る相手に対し、ふたりはスピードとボディーバランスを活かしたプレーで勝負を挑んだ。
 
 立ち上がりには右サイドでボールを受けた堂安が、岩崎にクサビを当てると、そのまま裏へ飛び出して行く。岩崎がフォローに来たFW邦本宣裕に落とすと、邦本は堂安にスルーパス。これはわずかに合わずにDFにクリアされたが、スピード、テンポともに絶妙で、相手に脅威を与えた。
 
 だが、その後が続かなかった。ふたりとも時折見せるドリブルには非凡なモノを見せたが、攻撃の連係という面では、全体が噛み合っておらず、チャンスを生み出せないまま終わってしまった。
 
【関連記事】
U-19日本代表が“格上”全日本大学選抜を相手に善戦! 5大会ぶりW杯出場への鍵は熾烈な競争にあり
【高校サッカー】Jクラブが熱視線を送るのは…。今季の注目チーム&プレーヤーをピックアップ!
【高校選手権】次大会のヒーロー候補は!? 今大会で躍動した逸材2年生プレーヤー10選
【G大阪】近未来のエース候補、16歳の堂安律がFCソウル戦で公式戦デビュー!
【高校選手権】来季の有力校は? 東福岡は新チームも陣容充実。“裏選手権”を制した流経大柏に巻き返しの予感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ