• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手たちが選手を選ぶ…その人の人生にも関わってくる」注目を集める堀越の“主体性”。主将、監督が意義と覚悟を示す【選手権】

「選手たちが選手を選ぶ…その人の人生にも関わってくる」注目を集める堀越の“主体性”。主将、監督が意義と覚悟を示す【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月30日

「近所の人たちとよく散歩に行くんですよ」

キャプテンであり、ピッチ上の監督でもある中村(左)。ピンポイントクロスで追加点をアシストした。写真:福冨倖希

画像を見る

 では一方で、ピッチ上の監督を担う中村は、どう感じているのか。「このチームでキャプテンをやるのはすごく大変だと思うが?」という投げかけに「そうです、だいぶ大変でした」と伝え、特に困難を極めた当初の苦労を振り返った。

「選手たちが選手を選ぶ...その人の人生にも関わってくるだろうし、そこの責任だったり覚悟はもう常に...。キャプテンを始めたこの1年は責任と覚悟で、押しつぶされるっていうか、最初はもう全然できなくて。うちがレッドをもらったり想定外のことが起きて、結構あたふたしていました。試合を重ねていくとかなり、こういう流れだからこういう選手を入れたほうがいいとか、逆にそのまま伸ばしたほうがいいとかっていうのは、感覚で慣れてきました」

 ハーフタイムもベンチに座らず、ホワイトボードの横に立つ様子を見て、解説の元日本代表FW巻誠一郎氏は「ちゃんと休めたんですかね?」と口にした。
 
 ただ、タイムアップの瞬間までノンストップで走り続けたタフネスは、「休めてます。止まっていれば休めるので。あとは水を飲んでいれば、結構休めるので大丈夫です」と報道陣の笑いを誘う。そしてそのうえで、日常の部分にも触れ、気分転換を兼ねて散歩を続けていると明かした。

「近所の人たちとよく散歩に行くんですよ。その人たちに意見を求めるっていうか、結構話を聞いてもらって。自分1人では解決できないことを言って、スッキリして帰るみたいな。サッカーをやっている子たちが多いので、聞かれたり自分が言ったりして、気分転換やストレス発散を手伝ってもらっています。部活終わりでほぼ毎日行っています。たまにラーメンとか、疲れている時は温泉に行ったり。温泉ではもう本当に何も考えてないです。疲れを落とすことだけを考えて」

 指示を待つのではなく、自ら考え、答えを導き出す――。頼れるキャプテンを中心に、主体性を地でいく堀越が、大舞台で旋風を巻き起こすか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉

「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】
【関連記事】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
「悔しくて全然チェックしていない」日本代表で“出場ゼロ”のMFが明かした本音。なぜ森保Jの試合を見なかったのか
大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】
部活動の課題と今後は? 本田圭佑が持論展開「無償労働で貢献していた教員たちにとっては良いことやけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ