• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」【2023総集編】

「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」【2023総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月10日

「『国籍』にまで踏み込んで攻撃するのは明らかに名誉毀損に近い」

 同メディアは「もちろん監督の立場からすれば、昨シーズンまでの中心選手がライバルチームに移籍するのは誰でも不快に思うだろう。また監督の主張通り、天野が交渉過程で『信義を捨てる行動』をしたのが事実ならば、批判して問題を提起することはできる」としたうえで、こう主張している。

「だが、道義的に批判される行動をしたのと、法的に問題を起こしたのは次元が違う。私生活で飲酒運転など誰が見ても社会的に物議を醸すほどの行動を犯したわけでもなく、互いに条件が合わず、天野のように移籍する例はサッカー界でしばしば行われている。ところが、ホン・ミョンボ監督は天野に正当な批判のレベルをはるかに超えた批判、個人攻撃をしたのだ」
 
 記事は、「公の場で選手を『嘘つき』と決めつけ、あえて『国籍』にまで踏み込んで攻撃するのは明らかに名誉毀損に近い。サッカー界でライバルチームへの移籍や金銭的な問題で不和をもたらした事例は多いが、一般のファンではなく公的な立場にある監督が選手をこのようにこき下ろした例は見つけるのが難しい」と続けている。

「選手が批判されるような行動をしたのが事実だったとしても、これは個人とクラブ間の契約問題にすぎない。もし海外の球団でプレーする韓国人選手が移籍で問題を起こし、前所属チームの監督が『彼は歴代最悪の韓国選手』と非難したとしたら、果たして誰が受け入れられるだろうか」

 また、同じく韓国の『my daily』も「ホン・ミョンボ監督が突っ走り、天野は落ち着いた対応。勝負は分かれた。二人の最初の対決は天野の勝利で終わった。天野1-0 ホン・ミョンボ」と報道。こう主張している。

「手続き上、天野は間違ったことを一つもしていない。自分の価値をもっと認めてくれた球団と手を握っただけだ。プロ選手なら当然の行動だ。プロはお金で交渉し、お金で動く。自分の価値をもっと認めてくれるチームに行くのが定石だ。一方、ホン。ミョンボ監督は口頭契約という信頼に依存していた。契約というのは計算できない部分が多い。最終的なサインをするまでは契約ではない。口でした契約は契約ではないのだ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「韓国より選手層が厚いのに、新顔発掘を怠っていない」森保Jのタイ戦メンバー23人に韓メディアが感服!自国代表との差に悲嘆「運営でも大きな差」
「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」
「日本と全く違う。韓国はすごく…」齋藤学が海外との差を激白!豪州の野球人気度に衝撃「マナブ明日、野球見んだってさ!みたいな」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ