• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」【2023総集編】

「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」【2023総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月10日

天野は恩師の攻撃に「残念ですし、ショック」

天野(左)の移籍を指弾したのがホン・ミョンボ監督(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところ1か月を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、天野純と韓国人監督に関する記事を再掲する。

記事初掲載:2023年1月14日

―――◆――◆―――

 日本人アタッカーの移籍を巡る騒動が韓国で物議を醸している。

 事の発端は、Jリーグでもプレーした韓国サッカー界のレジェンドが発した辛辣な言葉だった。1月11日、韓国Kリーグの蔚山現代を率いるホン・ミョンボ監督が、年明けにライバルクラブの全北現代に移籍したMF天野純に対して、次のように指弾したのだ。

「シーズンが終わって、彼は『お金は重要じゃない。僕は残留する』と話していた。ならばクラブに(レンタル元の横浜F・マリノスへ)レンタル料を多く払えるか打診しようと言ったが、その後に彼は全北に行ってしまったんだ。もし最初からお金の話をしてくれていたなら、チームへの貢献を考えて交渉もできただろうが、結局は彼は重要じゃないと言っていたお金のところで判断して、移籍を決めた。私に嘘をついて出て行ったわけだ。彼は私がこれまでに出会った日本人の中で過去最悪だ」
 
 横浜から蔚山にレンタルされていた天野は1年目の2022年シーズン、主力として9ゴール・1アシストと躍動。蔚山の17年ぶりのリーグ制覇に貢献していた。

 これを受けて31歳のレフティは緊急会見を実施。ホン・ミョンボ監督について、「リスペクトしています。僕を韓国に連れてきてくれた監督ですから」と話したうえで、「メディアを通じてああいう風な発言をされたというのは残念ですし、ショックでした。監督は僕が嘘つきだ、お金で選択したなんて言っていましたが、そんなことはなく、事実ではありません」と反論した。

 天野は契約延長交渉について「本気で向き合ってくれている感じがしなかった。シーズンが終わってからも、日本に帰ってからも正式なオファーはありませんでした」と主張。全北から正式なオファーが届いた翌日に急遽設定された監督とのミーティングで、「残ります」と伝えたものの、「その後もクラブから正式なオファーは届かなかった。契約延長の意思はないんだなと思いました」と打ち明けた。

 この一連の騒動を受けて、韓国メディア『OhmyNews』は「一線を越えたホン・ミョンボ。品格を守った天野」と題した記事を掲載。「ホン・ミョンボ監督の発言は正当な批判レベルを超えた『攻撃』であり、謝罪しなければならない」と糾弾した。

【動画】Kリーグ選抜に選出された天野純がトッテナムから奪った圧巻FK弾!
【関連記事】
「韓国より選手層が厚いのに、新顔発掘を怠っていない」森保Jのタイ戦メンバー23人に韓メディアが感服!自国代表との差に悲嘆「運営でも大きな差」
「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」
「日本と全く違う。韓国はすごく…」齋藤学が海外との差を激白!豪州の野球人気度に衝撃「マナブ明日、野球見んだってさ!みたいな」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ