【山形】大黒、移籍の決め手は石崎監督!「駒として使ってもらう価値のある監督」

カテゴリ:Jリーグ

頼野亜唯子

2016年03月04日

「あの動き出しの良さは、分かっていても捕まえきれない」

新たなユニホームに身を包んだ大黒。いまだ衰えを知らぬ決定力は、今季の山形でも爆発するか。(C) 2016 MONTEDIO YAMAGATA

画像を見る

 また、合流してわずか1週間ながら、このチームで自分が果たすべき役割に手応えも感じているようだ。
 
「ディエゴも林(陵平)もフィジカルを生かして足もとで受けることが多いので、僕がスペースで受けたりして(相手を)動かすなかで急所を突くような動きができればいいというイメージは持っている」
 
 大黒のゴールへの嗅覚は、チームメイトにもインパクトを与えている。
「あの動き出しの良さは、分かっていても捕まえきれない。紅白戦でもみんながそう言っていた。味方になれば、サイドの人間としては頼もしい存在。アバウトにクロスを上げても入って来て合わせてくれる」とはウイングバックの山田拓巳の弁だ。
 
 前日、大阪から自分で車を運転して山形入りしたという大黒は「山形道に入った途端にすごく雪が積もっていて、最初はちょっと危ないなと思ったが、途中からちょっと楽しくなった(笑)」と報道陣を笑わせるなど、会見中も終始飄々としてベテランらしい落ち着きを見せていた。
 
 ピッチの中でも外でも、新天地に馴染むのに時間がかかるということはなさそうだ。登録上は3月6日のアウェーでの愛媛戦から出場可能。山形は開幕のアウェー・北九州戦でも決定機を決めきれず0-1で落としているだけに、指揮官が早速起用を決断する可能性はある。
 
 ひとたびピッチに立てば、どんな形であれボールをゴールに叩き込んで山形を勝利に導くこと――。大黒の使命はそれ以外にない。
 
取材・文:頼野亜唯子(フリーライター)
 
【関連記事】
【日本代表】武藤、柴崎らが代表復帰。3月7日からの国内合宿メンバー26人を発表
【山形】在籍したクラブは実に"11"。流浪のストライカー大黒将志が生き残れる理由
【J1新記録&ジンクス】“ゴン超え”は佐藤か、大久保か? 「デスYMCA」は今季も発動? 達成間近の記録と3大ジンクスを紹介!
【山形】必要なのはプレスがハマらなかった際の次善策。CFの林が示した“ヒント”とは?
【J2】期待の新外国人の現状と開幕スタメンの可能性は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ