• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファンを落胆させ、怒らせている」ガビ離脱が与えるピッチ内外の影響をバルサ番記者が考察「反骨精神の体現者抜きで戦わなければならない」【現地発】

「ファンを落胆させ、怒らせている」ガビ離脱が与えるピッチ内外の影響をバルサ番記者が考察「反骨精神の体現者抜きで戦わなければならない」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2023年11月24日

EURO2024とパリ五輪の出場も困難

 今シーズン中にピッチに戻ることも、EURO2024とパリ五輪に出場することも困難であることを知った時から、ガビのチーム全体に伝播する情熱が今度は、失望の大きさとなって跳ね返った。チーム関係者は次のようにその気持ちを代弁する。

「我慢させるのは簡単なことではない。ガビのホームグラウンドはピッチだ。彼の辞書には、『諦め』という言葉は存在しない。精神面においてもプレー面においてもね。手術した瞬間から、サッカー選手としての心を取り戻すためのカウントダウンが始まる。それがガビという選手だ」

 チームにおいてますます重要な存在となり、カリスマ性を高めながら、周囲への影響力が強まり、怪我を負って以来、マドリーからもたくさんのエールを送られている事実が示すように、ライバルからも愛される。ファウルを繰り返すガビをピッチから退場させるべきだとその喧嘩腰のプレースタイルに批判的だった人たちでさえ、今では1日も早い回復を願っている。
 
 インターナショナルブレイク明けにバルサは、ラージョ、ポルト、アトレティコ・マドリー、ジローナと強豪との対戦が続く前半戦の山場を迎える。こんな時こそ、ガビの献身的なプレーが不可欠となっていたが、シャビは、その不在を補うフォーメーションを編み出す必要性に迫られた。

 クラシコでの痛恨の敗北ですらも、ガビがいれば、意義を見出すことができた。常に生き残りをかけたサバイバルを強いられているバルサは、反骨精神の体現者抜きで、残りのシーズンを戦わなければならない。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルサ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

「W杯優勝はもはや愚かな夢ではない」シリア粉砕で8連勝の森保ジャパンに中国驚嘆!「本田や香川の全盛期よりはるかに強い」「日本が負けたらニュースだ」
 
【関連記事】
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
「久保選手の方が何倍もすごい」元日本代表DFが“日韓の至宝”を比較!「相手としては怖い」
「ポケモンでもナルトでもない!日本代表がアニメだ」森保Jの8連勝にスペイン大手紙も驚嘆!「キャプテン翼のよう」と絶賛された選手は?
「ぺレス会長はクボに賭ける」マドリーはスペイン代表逸材をバルサに奪われても久保獲得を優先と現地報道!「リーガで最高の選手の一人」
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ