• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファンを落胆させ、怒らせている」ガビ離脱が与えるピッチ内外の影響をバルサ番記者が考察「反骨精神の体現者抜きで戦わなければならない」【現地発】

「ファンを落胆させ、怒らせている」ガビ離脱が与えるピッチ内外の影響をバルサ番記者が考察「反骨精神の体現者抜きで戦わなければならない」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2023年11月24日

今やバルサで最も頭脳明晰で愛される選手

今シーズン中の復帰は絶望となったガビ。(C)Getty Images

画像を見る

 ガビほど、強い決意と献身をもってバルセロナの旗を掲げてきた選手はいない。スペイン代表の一員として臨んだジョージア戦での負傷が、バルセロニスタを落胆させ、怒らせているのはそのためだ。

 ラ・マシアで育ったこのアンダルシア人選手は、モンジュイックで行われた前回のクラシコでプレーのクオリティを高めて以来、バルサのリーダー的存在だった。ピッチ上でも、記者会見場でも、1-2の敗戦を踏まえた素晴らしい解釈を披露し、バルセロニスタに加え、マドリディスタと批評家からも尊敬を集めた。

 バルサは、ジュード・ベリンガムに2ゴールを奪われ逆転を喫したが、その直接の引き金になったのが疲労困憊となったガビの運動量が低下したことだ。彼は今やバルサで最も勤勉でコンスタントなだけではなく、最も頭脳明晰で愛される選手でもある。日曜日にバジャドリーで負傷するまで、その成長曲線はとどまるところを知らなかった。

 27試合連続で代表戦に出場する一方で、バルサでは今シーズン、17試合中15試合に出場。サスペンションで欠場する以外、試合に出ずっぱりだったガビが負傷するとは、誰も予想していなかった。

【動画】「凄まじいゴラッソ」とスペイン紙も驚嘆! 久保建英の圧巻ミドル
 バルセロニスタは、ガビがスタメンで出場することにもその免疫力の高さにも慣れていた。特筆に値するのは、自身の役割をこなすだけではなく、時にはペドリとして、あるいはフレンキー・デ・ヨングとして、はたまたジョアン・フェリックスとして振る舞うことで、トータル的な能力を向上させ、バルサスタイルのMF像の集大成のような選手へと進化を遂げたことだ。

 ルイス・エンリケがスペイン代表監督時代に強調していたように、ガビはフィジカルの強さだけではなく、才能でも際立っていることを証明した。

 シウタ・エスポルティバ・ジョアン・ガンペール(バルサの練習場)では、突然訪れた今回の試練にガビがどのような反応を示すのか、誰も予想できないという。トップチームのドレッシングルームを訪れ、チームメイトに慰められた後、親しい友人たちからのメッセージにさえ返信していない。

 シャビの言葉を借りれば、ガビはバルサの“魂”にして“心臓”だった。負けず嫌いの塊でもあり、激しさとダイナミズムを前面に押し出したプレーは現代サッカー選手の1つの理想形だった。
【関連記事】
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
「久保選手の方が何倍もすごい」元日本代表DFが“日韓の至宝”を比較!「相手としては怖い」
「ポケモンでもナルトでもない!日本代表がアニメだ」森保Jの8連勝にスペイン大手紙も驚嘆!「キャプテン翼のよう」と絶賛された選手は?
「ぺレス会長はクボに賭ける」マドリーはスペイン代表逸材をバルサに奪われても久保獲得を優先と現地報道!「リーガで最高の選手の一人」
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ