【J2】期待の新外国人の現状と開幕スタメンの可能性は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月20日

ロマーリオを父に持つ話題の助っ人の実力は?

山形のディエゴ・ローザは複数のJクラブが獲得を目指しただけに、やはり能力の高さを感じさせる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【山形】昨季J1・18
FW ディエゴ・ローザ → 有力
プレシーズン序盤から持ち前のスピード溢れる突破力で結果を残しており、開幕スタメンは有力。ただし、新戦力の鈴木も13日のPSM・大宮戦でゴールを挙げるなど結果を残しているだけに、予断は許さない。

【札幌】昨季10位
FW ヘイス → 当確
三上GMが最低15得点を期待して獲得した期待のFWだが、18日の大分戦では45分間の出場で不発に終わっている。それでも、ブラジル、オランダの強豪チームで築き上げたキャリアからすれば開幕スタメンは当確だろう。
 
MF マセード → 有力
コリンチャンスでのプレー経験もある中盤のオールラウンダー。起用ポジションは右のウイングバックとなりそうだが、マセードの後に続く石井もプレシーズンでは好調を維持しており油断はできない。
 
MF ジュリーニョ → 有力
傑出した個の能力を持つブラジル人アタッカー。切れ味鋭い突破力とカットインからのフィニッシュが魅力。左ウイングバックのポジションを争う堀米、上原らを抑えて開幕スタメンの座に近づいている。
 
【金沢】昨季12
FW ロマリーニョ → 可能性あり
今季新加入の22歳で、父はあのロマーリオ。サイドからのスピーディな仕掛けを得意とし、右MFでの起用が多くなりそうだが、開幕はポジションを争う可児が一歩リードか。
 
【長崎】昨季6位
FW ロドリゴ → ベンチ入り?
昨季は韓国2部の富川SKで31試合・11得点。足もとのテクニックに優れ、ゴールを意識したプレーが武器。フィット次第で面白い存在になりそうだが、1トップの座はC大阪から移籍の永井が当確だ。
 
MF パク・ヒョンジン → 有力
2013年に広島でJ1優勝を経験し、17試合・1得点という結果を残している。クロスの質、セットプレーのキックはJ2では間違いなくトップクラス。コンディションが上がれば、当確となりそうだ。
 
【横浜FC】昨季15
MF グエン・トゥアン・アイン →可能性あり
ベトナム代表の司令塔がボランチの一角を狙う。“ベトナムのピルロ”の異名をとるように、前線への的確なフィードでゲームを指揮する。開幕スタメンは中里が一歩リードし、佐藤、安英学、そしてグエン・トゥアン・アインの4人で争う。
 
DF デニス・ハリロヴィッチ → 可能性あり
スロベニアのコペルからやってきたCBは空中戦に絶対の自信を持ち、フィードも得意とする。能力は十分だが、コンディション面で西河、野上の日本人コンビの先発が有力か。
 
 
【関連記事】
【J1】いよいよ開幕! 期待の新助っ人の現状と開幕スタメンの可能性は?
【Jリーグ2月開幕の是非は?①】いびつな日程で生まれる「空白の期間」が、選手を飼い殺しにしかねない
【Jリーグ2月開幕の是非は?②】仕組みだけが毎年複雑化していく現体制は、ファン離れのリスクをはらんいでる
【Jリーグ勢力図】都道府県別 選手数ランキング|“王国”静岡は6位、最多6クラブを抱える神奈川、育成年代も強い大阪、埼玉、千葉は何位?
【J2】リオ五輪世代の23歳以下限定 2016年ブレイク候補10選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ