• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めちゃくちゃ難しい」指導者1年目、柏U-18の染谷悠太コーチは試行錯誤の連続「選手が迷いなくプレーできるように」

「めちゃくちゃ難しい」指導者1年目、柏U-18の染谷悠太コーチは試行錯誤の連続「選手が迷いなくプレーできるように」

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑

2023年10月11日

自らも率先して片付けや手入れも

話す内容からも人柄の良さが伝わってくる。誠心誠意の指導に、選手たちの信頼も厚い。写真:志水麗鑑

画像を見る

 藤田コーチや選手たちの数々の賛辞を交えながら、いざ染谷コーチに取材をしても、当の本人は「いやいやいや、僕は藤田コーチのサポートをするくらいしかできていないですし、僕自身の指導の手応えは全然感じていないですよ」と謙虚な姿勢を貫くばかりだった。

 口から出るのは反省、でも話のトーンからは、1年目となる指導者という仕事への充実感が伝わってくる。

「指導者はめちゃくちゃ難しいですよ。選手それぞれの状況によって、僕の話の受け取り方は変わってくるので、どう話せば選手が受け入れやすくなり、スッと言葉が入っていくのか、言葉のニュアンスは試行錯誤の連続で難しいです。

 最初は自分も頭でっかちになってしまっていたところがあったので、選手の感じていることを拾いあげようと、今は意識しています。難しいんですけどね、でも日々が充実していますよ。選手が迷いなくプレーできるように、これからも手助けしていきたいと思っています」
 
 話す内容からも人柄の良さが伝わってくる。こういう人格者には選手もついていきたくなるのだろう。だから印象的だったのは、4ゴール目を決めたワッド・モハメッド・サディキが得点後、染谷コーチと抱擁しに行ったシーン。本人が振り返る。

「ピッチに送り出してくれる時、染谷さんが『1点取れよ、1点取るんだぞ』とすごく鼓舞してくれたので、期待に応えられたのが嬉しくて、とっさに抱きついてしまいました(笑)。染谷さんはたくさん声をかけてくれるので、その期待に応えたいと思っていたので」

 試合が終わると、染谷コーチは選手たちを携え、また自らも率先して動き、グラウンドの片付けや手入れに勤しんでいた。降りしきる雨の中で見た情景が、妙に脳裏に焼き付いている。こういう縁の下の力持ちが組織を支えるアカデミーは、これからも土台が頑丈だと思う。

取材・文●志水麗鑑(フリーライター)

「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」

カナダ代表のバイエルン快足DFとのマッチアップは楽しみか? 伊東純也がまさかの回答で記者陣も爆笑「知らないんで」

熊本に4発快勝で天皇杯決勝進出の柏。主将・古賀太陽のタイトルへの想い
【関連記事】
「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
カナダ代表のバイエルン快足DFとのマッチアップは楽しみか? 伊東純也がまさかの回答で記者陣も爆笑「知らないんで」
「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
平畠啓史チョイス“至極の11人”|MVPは柏に欠かせない点取り屋! 満田誠は監督なら必ずスタメンに入れたくなる【J1月間ベストイレブン9月】
熊本に4発快勝で天皇杯決勝進出の柏。主将・古賀太陽のタイトルへの想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ