熊本に4発快勝で天皇杯決勝進出の柏。主将・古賀太陽のタイトルへの想い

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月08日

「簡単なことじゃないですけど、勝ち取らなきゃなと」

CBでフル出場し、チームの天皇杯決勝進出に大きく貢献した古賀。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯・準決勝]熊本 0-4 柏/10月8日/三協フロンテア柏スタジアム

 10月8日に行なわれた天皇杯の準決勝で、J1の柏レイソルはJ2のロアッソ熊本と対戦し、4-0で勝利した。

 序盤から試合を優勢に進めた柏は9分、細谷真大の左サイドからのクロスに反応した戸嶋祥郎が頭で合わせて先制すると、45+4分には片山瑛一がCKのこぼれ球を押し込んで突き放す。
【動画】レイソル、戸嶋が先制ゴール!
 後半も流れを掴んだ柏は54分、マテウス・サヴィオのシュートを身体に当ててコースを変えた細谷がネットを揺らすと、90+4分には高嶺朋樹がミドルシュートを叩き込んでダメを押し、そのまま試合は終了した。
 
 試合後、主将の古賀太陽は前半から主導権を握れた展開について、「今までどおり立ち上がりから圧力をかけながら、敵陣でプレーし続けることはトレーニングからやってきた部分。プレッシャーも相手は最初すごく嫌がっていたと思います」と振り返る。

 また、90分を通して相手にほぼ決定機を与えなかった守備面については、「スカウティング映像を見ながら対策をするなかで、全体の距離感が伸びないように意識してやっていたので、チームとしてボールを奪い切るところはしっかり表現できた」と手応えを示した。

 柏が天皇杯の決勝に進出するのは、優勝した2012年以来、11年ぶり。小学生から柏のアカデミーで育ち、天皇杯のタイトルを含めて、数々のトップチームの栄光を眺めてきた古賀は、「今、その立場になって、あの時期の特別さを痛感していますし、簡単なことじゃないですけど、勝ち取らなきゃなと思います」と語る。

 また、タイトル獲得という意味では、20年のルヴァンカップのファイナルでFC東京に1-2で敗れ、準優勝に終わった悔しい想いもある。

「個人的にはルヴァンのファイナルで負けた記憶が鮮明に残っているので、同じ想いはしたくないです。あの時以上に勝ちたい気持ちを強く持って、これからの時間を過ごしていきたいし、そのためにはリーグを良い形で終えることが大事なので、今日の勝利をリーグに繋げたい」

 天皇杯の決勝は12月9日。昨シーズン限りで現役を引退した“ミスターレイソル”こと大谷秀和(現・トップチームコーチ)から腕章を引き継いだ古賀は、チームにタイトルをもたらすことができるか。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

「キターー」「完璧だ!」柏MF戸嶋祥郎が猛プレスからドンピシャヘッド! 鮮烈弾にファン喝采「細谷のアシストが凄いな」

「韓国が初めてブーイングを浴びなかった」日韓戦ファイナル、中国観衆の“沈黙”に韓メディアが見解!「徹底的に対戦相手を応援していたが、日本戦は...」【アジア大会】

「それでもアジア最強は日本だ!」韓国に敗れたU-22代表の大健闘に中国メディアが感服!あらためて日本サッカーの“総合力”を絶賛「価値ある銀メダル」【アジア大会】
 
【関連記事】
「韓国は兵役免除を達成し狂喜乱舞」「日本は顔を覆って泣き叫んだ」日韓決勝後の無情なコントラストに海外メディアが注目「雪辱を果たせなかった」【アジア大会】
「U-22を強調した」敗戦を伝える日本の投稿に、韓国メディアが着目!「試合前は堂々と、日本と韓国と掲載されているが...」【アジア大会】
「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
平畠啓史チョイス“至極の11人”|MVPは柏に欠かせない点取り屋! 満田誠は監督なら必ずスタメンに入れたくなる【J1月間ベストイレブン9月】
「ほんとに凄かった」レイソル犬飼智也の“まさに救世主”なスーパーブロックに脚光!「ワンちゃんらしいプレイだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ