• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベンチに置くのは惜しい」とレジェンドOBも太鼓判の上田綺世。ヒメネスとの共存待望論に本人は「やりやすいし、吸収して成長の糧にしたい」【現地発】

「ベンチに置くのは惜しい」とレジェンドOBも太鼓判の上田綺世。ヒメネスとの共存待望論に本人は「やりやすいし、吸収して成長の糧にしたい」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年10月03日

「盗みたい。僕にないものをたくさん持っている」

一躍ブレイクした22歳のヒメネス。すでに10点を挙げ、目下エールディビジの得点ランクでトップに立つ。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ人記者たちは、ヒメネスと上田の共存を高く期待しており、私は彼らからそのことについて聞いてきてほしいと依頼を受けていた。上田にその旨を伝えると、アヤックス戦でのプレーについて解説を交えてコメントしてくれた。

「アヤックス戦では左(ウイング)で出ました。フェイエノールトで練習したこともなく、初めてプレーです。ポジション(の取り方)が分からない部分があったので、自分の感覚でプレーしました。僕はもともと(鹿島で)2トップだったり、前のチーム(セルクル・ブルージュ)でもシャドーをやったりしたので、FWを見ながら動き出しをするとか好きではあります。ああやって相手を引っ張ってくれる選手(ヒメネス)がいるとやりやすいですね」

 アヤックス戦後、ヒメネスは上田に関してリスペクトを込めたコメントを残した。リスペクトとは片方から生まれるものではない。お互いにその気持ちがなければヒメネスも、あのような言葉を残さなかったのではないか。
 
「僕も、もちろんリスペクトしてます。僕はあまりそういう(=ランキング)のを見てないのでよくわかりませんが、あのペースだとほぼダントツでリーグの得点王じゃないですか?(※1位ヒメネス(フェイエノールト)/10ゴール、2位パブリディス(AZ)/9ゴール、3位デ・ヨング(PSV)/6ゴール) そこはFWとしてリスペクトするところです。

 仮に僕が出ていたら、と思うと、そうはならなかったのかなと思います。彼から盗めるところは盗みたい。自分が成長する糧にできると思います。彼から吸収できる部分は多くある。それは、フェイエノールトのFWとしてのプレースタイルもそうだし、彼自身が持つ武器もそう。僕にないものをたくさん持っていると思うので、そこは吸収していきたいと思います」

 昨シーズンの前半戦はダニーロ(現レンジャーズ)がCFとしてチームを引っ張る間、ヒメネスは力を蓄え後半戦の大ブレイクにつなげた。良きライバルとして、良きチームメイトとして、ヒメネスと上田の関係がより深まっていくことに期待を持てそうだ。

取材・文●中田 徹

【記事】「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!

【記事】「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
【関連記事】
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
「雲泥の差ですね」上田綺世が蘭デビュー戦で体感したフェイエノールトと本拠地の“凄み”。「10人でもこれだけ戦えるんだと…」【現地発】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「試合中に驚いた」オランダNECの佐野航大が熱狂ダービーで体感した“リアルな違い”「日本より肌で感じています」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ