• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫は世界最高峰プレミアでなぜ通用?ハーフナーが分析「正直、ドリブルが外国人」「『あっこれ抜くな』みたいな」

三笘薫は世界最高峰プレミアでなぜ通用?ハーフナーが分析「正直、ドリブルが外国人」「『あっこれ抜くな』みたいな」

カテゴリ:ワールド

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月20日

他のリーグと比べてプレミアが「飛び抜けている」部分は?

日本代表のエース三笘。各国からスターが集まるプレミアリーグでも、得意のドリブルで大いに存在感を発揮している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――プレミアリーグ自体の魅力も伺います。元々幼少期から、海外サッカーを観ていたのでしょうか?

「結構見てましたね。多分、スカパーがない時代から。イタリアサッカーが家で流れていました。あれWOWOWだったのかな? 自分が小学生の時で、テレビの後ろがこんだけ太い時代だったので。その当時は大体セリエAを見ていて、多分その後ですかね…自分が小学校高学年、中学校に差しかかったぐらいから、スカパーで、プレミアリーグとかを見られるようになって、そこからは結構、海外サッカーを見るようになりましたね」

――具体的に好きなチームや選手はいましたか?

「前だったら、ずっとイブラヒモビッチって言っていたんですけど、引退してしまったので…。今はどっちかというと、チームだったら、マンチェスター・シティが好きで。シティが好きっていうよりは、グアルディオラ監督がいるチームが好きですね。多分、日本でもみんな真似をしようとしているけど、誰も真似できてないっていう。

 彼の下にコーチとして付いていたテン・ハーフやアルテタも結果を残していますよね。他の指導者もちゃんと成長させるし、もちろん行くチーム、行くチーム、強いチームですけど、しっかり1年目から優勝させている。特にプレミアだったら、そういうのは簡単そうに見えて、簡単じゃないじゃないですか。ちゃんと結果を残しているし、見ていても面白いし、なおかつ、どこに行っても育成選手を何人か絶対にデビューさせている。金で良い選手を取ってくるだけじゃなく、若い選手もきちんと育成しているのが、凄いですよね」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
――今、名前の挙がったシティのペップやアーセナルのアルテタ、マンチェスター・ユナイテッドのテン・ハーフなど、名将がズラリと揃うプレミアリーグにおいて、1番の魅力と言えば何になるのでしょうか?

「やっぱりインテンシティ。本当、どの場面でもある力強さ。多分、他のリーグだったらファウルだろうっていうのがファウルじゃなかったりとか。魅力がある部分が多すぎて、1つには絞りきれないですね」

――マイクさんは、オランダ、スペイン、フィンランドのリーグでプレーされましたが、プレミアと他の欧州リーグを比べた際に見えてくる部分はありますか?

「やっぱり身体能力、インテンシティの部分。デュエルの力強さが他のリーグと比べたら飛び抜けているんじゃないかって思いますね」

――ちなみに現役時代に、プレミアリーグでプレーしてみたい思いはありましたか?

「もちろん、はい、ありました」

――プレミア以外でも、実はやってみたかったリーグはあるのでしょうか?

「できれば、スペインでもうちょっと上手くいっていれば楽しかったんですけど。でもそうですね、プレミアとスペインですかね、自分は」

※第2回終了(全8回)

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」

アーセナルのアルテタ監督、正GKラムズデイルを外し、ラジャを起用した理由を説明!「トミヤスも同じだ」

 今回、取材に応じてくれたハーフナー・マイク氏が9月16日(土)に解説を務めた『ABEMA』プレミアリーグ中継のマンチェスター・ユナイテッド対ブライトンのハイライトを無料にて公開中だ。

「ABEMA」「プレミアリーグ2023-24シーズン マンチェスター・ユナイテッドvsブライトン」 試合ハイライト概要
日時:2023年9月16日(土)夜10時30分~(KO夜11時~)
ハイライトURL:https://abema.tv/video/episode/207-9_s50_p101

 なお、『ABEMA』では一部の注目試合にて、試合開始30分前からスタジオで解説者が試合の注目ポイントを話すコーナーを用意。試合観戦をより楽しむために活用していきたい。
【関連記事】
「すごいお酒を飲み始めて、練習に行かなかった」元日本代表FWハーフナー・マイクがブラジルW杯メンバー落選時の裏話を明かす!
「ウソだろ?こいつと張り合うのか」「恐竜かと」元日本代表ハーフナー・マイクが驚愕した同僚FWは? 内田篤人も「凄かったよね」
フランクな解説で話題!36歳ハーフナー・マイクに迫る「セカンドキャリアで、どうにかして1億円プレーヤーに」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ