• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごいお酒を飲み始めて、練習に行かなかった」元日本代表FWハーフナー・マイクがブラジルW杯メンバー落選時の裏話を明かす!

「すごいお酒を飲み始めて、練習に行かなかった」元日本代表FWハーフナー・マイクがブラジルW杯メンバー落選時の裏話を明かす!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月29日

「酒に溺れてたって説明したらみんな笑ってくれて…」

元日本代表FWのハーフナー氏がW杯メンバー落選時の裏話を明かした。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年1月に現役を引退した元日本代表FWのハーフナー・マイク氏が、鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。2014年のブラジル・ワールドカップでメンバー落選時の裏話を語った。

 ハーフナー氏は2012-13シーズン、フィテッセでオランダリーグ日本人過去最多となる11得点を記録。翌年も10ゴールを挙げ、2シーズン連続で二桁得点を達成するなど活躍し、日本代表にもコンスタントに招集されていた。

 しかし、2014年のブラジルW杯でメンバーから落選。発表を聞いた当時をこう振り返った。

「オランダでシーズンが終わって、まだチームの練習があった。その最後の練習の前日にメンバー発表があって、『入らなかったんだ』と。そこで、すごいお酒を飲み始めて、チームの最後の練習に行かなかったんです」
 
 携帯の充電が切れておりアラームが鳴らず、昼に起きて携帯の電源を入れてみると、心配したチームメイトたちから多くの着信が入っていたという。

「すぐに監督に電話をして『申し訳ない』と謝った。その日の夜にチームのシーズンお疲れ様会があって、そこに行ってみんなにも謝りました。メンバーに落選して、酒に溺れてたって説明したらみんな笑ってくれて、『しょうがないよ』みたいな」

 ハーフナー氏は、この2013-14シーズン限りでフィテッセを退団。「当時、チームに有望な若手がいて、そういう子たちに『チャンスは逃すものではない。1回チャンスをモノにしたら最後まで食らいついていかないといけない』と言ってチームを去りました」と明かした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「酒に溺れてた」ハーフナー・マイクがW杯メンバー落選時の失敗談を語る!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!
 
【関連記事】
「ちょっと言い過ぎやろ!」大久保嘉人が香川真司に主審への過剰な抗議を指摘! 本人は「あなたに言われたくない!」
「えぐい…」「CGなのかと思っちゃう」コンサ小野伸二が魅せた、足に吸い付く“神トラップ”にファン驚嘆!
セルティック勢を「ずっと避けている」。森保監督の欧州視察に韓国メディアも注目!自国の指揮官と比較「クリンスマンはオ・ヒョンギュの考えを聞いた」
「タケには残って欲しかった」久保建英の退団をどう感じた? 古巣マジョルカのファンに直撃!「テクニックはチームで飛び抜けていた。でも…」【現地発】
なぜ三笘薫はセルティックではなくブライトンを選んだのか。海外メディアに明かした“3つの理由”。「嬉しく思いましたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ