【柏】MLS挑戦を決断した工藤壮人。「ステップアップして“変わった工藤”を見せたい」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年12月31日

「いずれはヨーロッパを含めてもっと上のステージへ行きたい」

バンクーバー・ホワイトキャップスも公式サイトで工藤の獲得を発表。最後を締め括るフィニッシャーとして、ゴールを期待されているという。 Image from VANCOUVER WHITECAPS FC official site

画像を見る

リバプールの顔だったスティーブン・ジェラード(LAギャラクシー/写真左)や、世界最高の司令塔アンドレア・ピルロ(ニューヨーク・シティ/写真右)ら一流選手がいることも、工藤がMLS移籍を決断する一因となった。 (C)Getty Images

画像を見る

 日本人選手が多くプレーするドイツをはじめとしたヨーロッパや南米に比べると、ステップアップするクラブとしてMLSの印象は薄い感は否めない。工藤自身、ヨーロッパへの移籍を優先に考えてきたし、周囲から「なぜ、アメリカなんだ?」と言われることもあったが、スティーブン・ジェラードやアンドレア・ピルロ、カカ、ダビド・ビジャ、ディディエ・ドログバといった海外のビッグネームが押し寄せる背景は背中を押す一手のひとつになったという。
 
「僕はMLS行きを“ステップダウン”だとは捉えていません。海外のビッグネームがなぜアメリカに行くのか、その魅力はなんなのか興味がある。あれだけ集まるということは確実に良いリーグだし、僕自身MLSのレベルの高さは知っているつもりです。毎週一流の選手たちと対戦することで、自分自身の特長・課題、いろいろなところが見えてくると思うので、選手としても、人としても成長したい。なにも迷いはありません」
 
 今後は2016年1月20日のチーム始動に向けて、年明けに渡加する予定だが、バンクーバー・ホワイトキャップスからは「良いパサーがいるから、ゴールを取ってほしい」と最後のフィニッシュを期待されている。12月30日(現地12月29日)にはクラブの公式サイトで工藤の獲得を正式発表。「マサト(工藤)はペナルティボックスのなかでスペースを見つけ、ゴールのチャンスを作る天性の能力を持っている」というカール・ロビンソン監督のコメントも掲載された。
 
「違った環境にチャレンジするには、おそらくこれまでレイソルで見せてきたよりさらにパワーが必要で、大きな気持ちを持って臨まないと確実に成功はできない。ゴールに対してより貪欲に、アグレッシブに、向こうに行って良い意味で『変わった工藤』を見せられればいいんじゃないかなと思います」(工藤)
 
 工藤にとっては、MLSが最終目標ではない。「ヨーロッパを含めてもっと上のステージへ」。柏のエースからMLSを代表するストライカーへ、そして世界へと羽ばたく日も、そう遠くはないかもしれない。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 

「タイトルを獲る喜びを教えてくれた」と話すレイソルでの数々の想い出のなかで、「自分のゴールで試合を決められた」2013年ナビスコカップ決勝は格別だと振り返る。 写真:徳原隆元

画像を見る

15シーズンの第2ステージ3節・川崎戦で、敬愛する先輩・北嶋秀朗が持つクラブのJ1通算得点記録を更新。工藤は2013年ナビスコ決勝、Jリーグ初得点と並び、忘れられないゴールに挙げた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【柏】悲しき1年での終焉。吉田監督がレイソルに残したもの
「ジェラード vs ピルロ」 新天地のMLSで注目の初競演!
【横浜】前田獲得の舞台裏。学、アデミウソンの後釜として白羽の矢
【U-22日本代表】リオ五輪最終予選に臨む23人がついに決定! 未発表だった“残り2枠”を射止めたのは豊川と三竿
【日本人欧州組の前半戦通信簿|プレミア&リーガ編】エースの負担を軽減させた岡崎&目に見える結果が欲しい乾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ