• トップ
  • ニュース一覧
  • 驚異のダイナミズムと非凡な万能性。一皮も二皮もむけた旗手怜央、森保Jのキーマンになり得るポテンシャル

驚異のダイナミズムと非凡な万能性。一皮も二皮もむけた旗手怜央、森保Jのキーマンになり得るポテンシャル

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2023年06月14日

爪痕を残すことが肝要だ

複数のポジションに対応。マルチな能力は重用されても不思議ではない。写真:梅月智史

画像を見る

 セルティックでは左インサイドハーフで左FWの前田大然、最前線の古橋亨梧とトライアングルを形成し、数多くの決定機を演出していた。本人も「ペナルティエリア付近でのプレーだったり、守備のタスクもよくなっている」と自信をのぞかせていた。

 大学時代から慣れ親しんでいる三笘、上田とのトライアングルは所属クラブでプレーしている時のようにやりやすく、連係を合わせやすい。本人も良いイメージを抱きつつ攻撃に行けそうだ。

 ともに川崎で戦った守田、谷口が周囲を取り巻き、東京五輪で共闘している堂安や久保もいる。まさにこれ以上の環境はないのだ。「ここで全てを出し切れなかったら、代表定着が難しくなるかもしれない」というくらいの強い覚悟と決意を持って、旗手はエルサルバドル戦のピッチに立つべきなのだ。

 森保監督体制での彼を振り返ってみると、これまではFWやサイドハーフ、SBでも使われてきた。それだけの適応力と多彩さを認められているからこそのマルチ起用だったに違いない。だが、本人にしてみれば「便利屋」「器用貧乏」といったネガティブな感覚をどうしても抱いてしまうこともあったかもしれない。

 そこから抜け出すためにも、今回の左インサイドハーフやボランチで傑出したストロングを見せつけ、爪痕を残すことが肝要だ。
 
 エルサルバドル戦はまさに絶好の機会。13日の紅白戦でも左SBの森下がボールを持った瞬間、一気にゴール前まで駆け上がってフィニッシュに行こうとしていたが、そういったダイナミックさと無尽蔵の運動量を前面に押し出し、ゴールかアシストに絡むこと。それこそが旗手の大きな魅力と言えそうだ。

 そのうえで、今後も「多彩な役割を高いレベルでこなせる数少ない人材」という位置付けは念頭に置いてほしい。FW・MF・SBを幅広くこなせる万能性というのは素晴らしい武器。各ポジションのスペシャリストたちに匹敵するハイレベルのパフォーマンスを示せる人材がいれば、森保監督は必ず手元に置き続けるだろう。

 今季の旗手を見ると、そうなれる可能性があるし、日本代表のキーマンになれるだけの器も感じさせるのだ。

 カタールW杯落選の屈辱を糧に、一皮も二皮もむけた旗手怜央。それを今回の6月シリーズで色濃く印象付けることができれば、本人にとっても代表にとっても大きなプラスとなる。まずは左インサイドハーフ、ボランチでの一挙手一投足をしっかりと見極めたいものである。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

「伊藤、下げない」「大然、要求しろ」名波コーチが公開練習中に“縦への意識”を強調【森保ジャパン】

「日本じゃないだろ」「一線を越えている」FIFAがまさかのミス!韓国代表イ・ガンインを“日の丸”で紹介し批判殺到!「今すぐ削除しろ!」

「えげつないボディ!」ネイマールの“セクシーすぎる妹”がタトゥー満載の黒ビキニ姿を大胆披露! SNSフォロワー数は600万超え
【関連記事】
「モニターしている」古橋に続き旗手にもトッテナムが関心と英報道!「彼を獲得しても驚きではない」
旗手怜央はインサイドハーフかボランチ、久保建英は右ウイングかトップ下、鎌田大地や堂安律は…。ゲーム形式の練習で見えた注目選手の起用法
「伊藤、下げない」「大然、要求しろ」名波コーチが公開練習中に“縦への意識”を強調【森保ジャパン】
「日本じゃないだろ」「一線を越えている」FIFAがまさかのミス!韓国代表イ・ガンインを“日の丸”で紹介し批判殺到!「今すぐ削除しろ!」
「えげつないボディ!」ネイマールの“セクシーすぎる妹”がタトゥー満載の黒ビキニ姿を大胆披露! SNSフォロワー数は600万超え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ