• トップ
  • ニュース一覧
  • 「伊藤、下げない」「大然、要求しろ」名波コーチが公開練習中に“縦への意識”を強調【森保ジャパン】

「伊藤、下げない」「大然、要求しろ」名波コーチが公開練習中に“縦への意識”を強調【森保ジャパン】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年06月14日

前田はボールを受けられる位置にいた

ゲーム形式のトレーニング中に指示を出す名波コーチ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 代表練習2日目(2023年6月13日)でもっとも印象的に残っているのがゲーム形式のトレーニングでのワンシーン。結果的に4本やった紅白戦の2本目の途中、名波コーチがわざわざプレーを止めて“縦への意識”を強調した場面だ。

 その2本目、ビブスありチーム(システムは4-2-3-1)は、GKがシュミット(大迫)、4バックは右から菅原、板倉、谷口、森下、ボランチは右から守田と旗手、2列目は右から堂安、久保、三笘で、トップに上田というメンバー構成。対するビブスなしチーム(システムは4-3-3)は、GKが中村、4バックは右から相馬、遠藤、瀬古、伊藤、アンカーに鎌田、インサイドハーフが右から川辺と中村で、3トップは右から伊東、浅野(古橋)、前田という並びだった。

 この対戦時、ビブスなしチームで左サイドバックを務めた伊藤が前方の前田にパスを出せば人数的に3対3となる場面で、結局は横パスに近いバックパスをした。そこで名波コーチが「ストップ」と声を出したのだ。そして、同コーチは続けてこう言った。

「伊藤、下げない」
「大然、要求しろ」
 

 確かに、伊藤がボールを持ったタイミングで前田はボールを受けられる位置にいた。この局面での伊藤の考えを聞けていないので安易に批判はできないが、前田への縦パスを選択していいシーンではあった。

 もしかしたら6月の連戦では、3月の2試合以上に縦への意識が強いプレーを見ることができるかもしれない。もちろん縦一辺倒ではカウンターを食らうリスクが高まるので、横パスも混ぜる必要は当然ながらある。いずれにしても、3月の連戦に比べて縦への意識がどこまで高まっているかは大きな見どころのひとつになるだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

三笘、久保、古橋など海外組も初日から合流!日本代表が6月シリーズ活動スタート!

【PHOTO】エルサルバドル・ペルーとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「堂安10番」がトレンド入り。森保ジャパンの“新背番号”にファンの反応は?「綺世9三笘7ないす!」「久保20は意外」
なぜ落選? なでしこ岩渕真奈、女子W杯メンバー選外を指揮官が語る「1つの理由ではなく…」
「驚きの落選となった」岩渕真奈のW杯メンバー選外に海外メディアが衝撃!所属クラブでの状況にも言及「アーセナルでは5回しかプレーできず…」
旗手怜央はインサイドハーフかボランチ、久保建英は右ウイングかトップ下、鎌田大地や堂安律は…。ゲーム形式の練習で見えた注目選手の起用法
「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ