• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごい良かったかな」同点弾演出の鎌田大地はフランクフルトのブンデスリーガ最終節に何を感じたか【現地発】

「すごい良かったかな」同点弾演出の鎌田大地はフランクフルトのブンデスリーガ最終節に何を感じたか【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2023年06月01日

希望の光をもたらした鎌田

 一方の鎌田は全体のバランスを見ながら、中盤のスペースをこまめに移動しながら攻撃を構築。ボールを引き出す、つなぐ、運ぶ。ゲームを作る、動かす。スペースに抜け出す。

 それでいて守備時の対応もソツがない。鎌田が相手に狙われそうなスペースを未然に察知してしっかりと埋めているので、フライブルクがダイレクトなカウンターにいけない場面がいくつもあった。この日、チームメイトのマリオ・ゲッツェに次ぐ総走行距離(12.18キロメートル)を記録したように、鎌田の運動量は文字通り豊富だった。

 怪我でしばらく離脱していたデンマーク代表MFイェスパー・リンストロームが復帰し、フランス代表FWランダル・コロ・ミュアニ、そしてゲッツェと組む“オフェンシブ・トライアングル”が復活したのも大きかったかもしれない。前線に受け手が増えたことで、鎌田がタイミングよく前線のスペースに顔を出してボールを受け取るシーンがよく見られたのだ。

 鎌田は試合後に次のように語っている。

「前半戦はほとんどメンバーを変えずにうまくプレーできたと思いますけど、後半戦はチームも個人も前半戦のようなプレーができず、なかなか難しい時間もありました。それでも最低限の順位で終えられたし、ドイツカップ(DFBポカール)でも決勝まで勝ち進んでいる。決勝で勝てれば、シーズンを通して良かったと言えると思います」
 
 フライブルクに先制点を許す苦しい展開に希望の光をもたらしたのも鎌田だ。83分、右サイドでボールをもらうと、素早い動作からファーポストへ素晴らしいクロスを送る。そして相手マークを外したコロ・ミュアニが打点の高いヘディングシュートでゴールネットを揺らした。鎌田自身がそのシーンを振り返る。

「その前のシーンで監督にあそこからすぐにクロスを上げろと言われていて、その次のプレーだったので。とくにどこに上げたというわけではないですけど、クロスを上げたら入ったんで。あれに関してはコロがすごかったと思うし、感謝という感じですね」

 もちろん、ドイチェバンク・パルクは同点ゴールにお祭り騒ぎ。しかも他会場ではヴォルフスブルクが、最下位ヘルタ・ベルリンになんとリードを許している。このまま勝てばヨーロッパに手が届く。ファンの声援がさらに大きくなる。

【動画】鎌田が「あれはすごかった」と唸る同点弾
【関連記事】
鎌田大地の移籍で注目のセリエA、伊紙が過去の日本人選手を回想「中田はサーカスの犠牲に」「本田は失敗」「中村はブラジル人なら…」
「傑作の二文字」鎌田大地の移籍報道で注目のミランが新ユニホーム発表!「練習着じゃないよね?」「新時代の予感」など様々な声
「新しいクボを求める」久保所属ソシエダが韓国代表イ・ガンインを獲得か。日韓の“親友デュオ”再結成にSDも期待と現地報道「共闘に興奮している」
「正直、彼は素晴らしい。脅威だ」個人3冠の古橋亨梧をマンUの伝説FWが絶賛!注目の移籍については「もしプレミアに来たら…」
「クロップはカマダ獲得で再び成功できる」ミラン移籍報道の鎌田大地、リバプールも諦めず?「復調を狙うチームに賢明な補強」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ