• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、彼は素晴らしい。脅威だ」個人3冠の古橋亨梧をマンUの伝説FWが絶賛!注目の移籍については「もしプレミアに来たら…」

「正直、彼は素晴らしい。脅威だ」個人3冠の古橋亨梧をマンUの伝説FWが絶賛!注目の移籍については「もしプレミアに来たら…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月01日

「大きなリスペクトを表したい」

スコットランドの個人賞を総なめにしている古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの古橋亨梧はリーグ戦で27ゴールを挙げて得点王を獲得。スコットランドリーグとプロサッカー選手協会の年間MVPと合わせて“個人3冠”に輝くなど、圧巻のパフォーマンスを披露している。

 そんな日本代表ストライカーを絶賛したのが、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドFWであるドワイト・ヨーク氏だ。

 スコットランドメディア『Glasgow Lives』で「正直に言って、彼に感銘を受けている。彼の動きは素晴らしい。ご存知のとおり、彼はゴールを決めている。正しいポジションにいるんだ。彼は脅威だ。大いに称賛に値する。大きなリスペクトを表したい」と褒めちぎっている。

「彼は体格という点で少し小柄で、(敵の最終)ラインを引っ張っている。彼の動きは素晴らしく、ストライカーとしてプラスだ。9番でなければならない場合には良い動きが必要で、彼はそれを非常にうまくやっているようだ」
 
 ただ、取り沙汰されているプレミアリーグリーグへの移籍については、「何人の選手が実際にスコットランドを離れてイングランドに来たけど、ある程度のレベルまで活躍できたかは不明だ。私の時代ではそれほど多くはなかった」と指摘している。

「イギリスのフットボールに関わってきた30年間で、スコットランドのフットボールから離れてここに来て、本当にブレイクした選手を多くは見ていない。おそらく彼はプレミアリーグの中堅クラブにぴったりかもしれない。ビッグクラブだと、彼がそこで活躍できるかどうかは分からないけど、格下のチームだったら、おそらくチャンスを掴むだろう」

 トリニダード・トバゴの英雄は、「彼がそのレベルに達しているのを実際に見るまでは、予測するのは難しい」としつつ、こう締めくくっている。

「言ったように、彼はゴールを決めることで印象を与え続けており、彼の動きは素晴らしい。もし彼がプレミアリーグに入ったらどうなるかを見るのは興味深い」

 ユナイテッドの黄金時代に活躍した名ストライカーも、日本人FWに興味津々のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】「決定力えぐい」「うますぎ」と反響!古橋がリーグ最終節で決めた圧巻の2ゴール

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「何か月も冷遇され続け、ついに招集」古橋と旗手の日本代表選出にスコットランドメディアが続々反応!「森保監督は奇妙な説明をしていたが…」
森保監督はなぜ3月に選外とした古橋亨梧を招集したのか。会見で語った理由は?
「できる限り長くセルティックにいたい」古橋亨梧、プレミア行き噂も残留希望!日本代表に懸ける思い&森保監督への感謝も口に
「新しいクボを求める」久保所属ソシエダが韓国代表イ・ガンインを獲得か。日韓の“親友デュオ”再結成にSDも期待と現地報道「共闘に興奮している」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ