• トップ
  • ニュース一覧
  • 「昔より優しくなったのかな(笑)」元代表経験者監督が集結するJ3で福島・服部年宏監督はいかにして“自分の色”を出すのか?

「昔より優しくなったのかな(笑)」元代表経験者監督が集結するJ3で福島・服部年宏監督はいかにして“自分の色”を出すのか?

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年05月27日

『クラブファースト』を忘れずに

服部監督は地方クラブの事情を理解しながら、チーム強化を進めている。(C)Fukushima United FC

画像を見る

 今は監督業に邁進しているが、彼が2013年に古巣・磐田の強化部長に就任し、セカンドキャリアに踏み出した際には、そちらの方向に進むと考えた人も多かっただろう。

「いずれは鹿島アントラーズを常勝軍団に引き上げた鈴木満・元強化部長のようになるのではないか」という見方をする関係者も少なくなかった。それだけに、こうして地方のJ3クラブに赴いて、現場で奮闘する姿は意外にも映るのではないか。

「監督は前々からやってみたかったんですよ。ジュビロの強化部門で働いていた時は、サッカークラブの仕組みや強化・補強の難しさ、限られた予算の中でベストチームを作るお金の使い方、外部との関わり方を大いに学ばせてもらいましたけど、やっぱり現場を預かって、選手とともに戦っていくことが一番だなと感じたんですよね」と本人は本音を吐露する。

 それでも、強化部の側に立って予算と折り合いをつけながら、可能な限り強いチームを作っていくというアプローチができる指揮官はそれほど多くない。今季J3で言えば、松本山雅FCの霜田正浩監督もそういった例に該当するが、服部監督も総合的なマネージメント力を持つ部分が1つの強みになっているはずだ。
 
「クラブが目ざす方向性を視野に入れつつ、『自分のスタイル』を確立させて、そのうえで結果を出せば、監督としても一定の評価を得られるのかと考えています。Jリーグ30年が経過し、長年、複数クラブを率いているベテラン監督が何人かいますけど、そういう人には『自分の色』があるんだと思います。

 今の福島の場合、現場のことだけを考えていればいいわけじゃなくて、スポンサーやメディアからの依頼に応じて選手を協力させたりしなければいけないこともある。地方クラブには独自の事情もありますし、そこに協力しながら、チームを強くしていくのも僕の仕事なんですよ」

 しみじみとこう語る服部監督は今、『クラブファースト』を忘れずに、現場をマネージメントしている。“農業部”の活動協力はその一例。東日本大震災後の農業の風評被害解消のため、2012年から手掛けているこの活動では、リンゴ、ブドウ、桃、洋ナシ、アスパラの栽培のため、選手数人が5~11月にかけて午後の数時間、畑仕事や収穫、発送などの作業に駆り出される。

 5月20日の天皇杯1回戦・ノースアジア大戦(4-0)直前も、リンゴ部長の大武峻らが作付け作業に出向いたという。

 J1クラブの感覚であれば「練習後に選手が肉体労働をすれば、フィジカルコンディションに支障が出る」という危惧を抱くだろう。が、地方クラブには地域活性化のためにアクションを起こさなければいけないこともある。

 服部監督もそういった事情を理解しながら、チーム強化を進めている。この経験は「服部色」の確立につながるはずだ。人としての視野や経験値が広がった指揮官の今後の逆襲が楽しみでならない。(次回に続く)

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「理想と現実の落としどころ」を探る日々。J3福島で2年目を迎えた服部年宏監督の現在地
“強さの継承”は高難度のテーマ。ジュビロ黄金期を知る服部年宏がJ3福島で専念「地域に合った方向性を模索していく」
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ