• トップ
  • ニュース一覧
  • 【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」

【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」

カテゴリ:海外日本人

豊福晋

2015年12月23日

「どれだけ遅れていて、有頂天なのかなと。幸せだな、日本は」

日本の立ち位置を客観的に捉えている内田選手。「ワールドカップの出場国で言えば、日本は…」。写真:龍フェルケル

画像を見る

──長谷部選手は、サッカーダイジェストのインタビュー(15年10月22日号)で若手がおとなしいという話をしていました。

「下が静かというより、上がうるさいんですよ(笑)。だって、自分のひとつ上は、長友さん、本田さん、岡崎さんです。3人の個性が強過ぎて(笑)」

──若手が頼りない、ということはないですか?

「技術だけなら下の世代のほうが断然上手い。清武に宇佐美なんて本当に上手いですよね。今や普通の小学生も上手い時代です」

──ロシア・ワールドカップに向けた内田選手のビジョンは?

「もう2年半後、早いですね。この前ブラジル大会が終わったけど、なんだかんだ予選も始まっているので。ハリルホジッチ監督はクラブで試合に出ないと呼ばないと言っているので、まずはシャルケで結果を残さないと。

 まあ、今までどおりかなという気がします。この前のワールドカップは試合に出られたけど、上手くいかずにサクッと帰ってきましたからね。あとは組分け次第。日本は決して世界の強豪ではないですから」


──日本は、世界基準でどのあたりに位置すると思いますか?

「(この前の)ワールドカップの出場32か国で言えば、下から2、3番目じゃないですか。ロシア大会に出られる保証なんてどこにもないです。危機感を持っている選手がどれだけいるか。全然強くないですよ。選手が気づいているか気づいていないか。

 ワールドカップで1、2点取っただけで、国民的選手とか騒がれちゃうのは……。海外には、ワールドカップで試合に出て、なおかつチャンピオンズ・リーグで優勝している選手が普通にいる。どれだけ遅れていて、有頂天なのかなと。幸せだな、日本は」


──ロシア大会の目標は?

「まずは出場を決めること。大変だと思いますよ。前回のアジア最終予選はホームからスタートして勢いに乗れたけど、今回は分からない。もしロシア大会に出られたとして、まずは1勝じゃないですか」

―――◆――――◆―――

 2015年12月24日発売号のサッカーダイジェストでは、内田篤人選手のロングインタビューを10頁に渡り掲載。リハビリ中に考えたこと、今後のプランなど様々な内容についても語ってくれています。

 また、内田選手の写真展「ATSUTO UCHIDA PHOTO GALLERY supported by HUBLOT」が、12月23日(水)~12月25日(金)の期間限定で表参道のBA-TSU ART GALLERYにて開催。こちらもお見逃しなく!

完全保存版とも言うべき内田選手のロングインタビューは2015年12月24日発売号のサッカーダイジェストに掲載。気になる“未来”についても語ってくれている。写真:龍フェルケル

画像を見る

【関連記事】
【内田篤人|独占インタビュー】多岐に渡る話題に触れてくれた復帰前の告白。「日本人で一番マークしにくいFWは…」「真司が少し心配かな」
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
本田がボスニア戦の敗因を分析。「相手はつなぐ気がない。そういうのが日本は…」
香川の目にボスニア戦の日本代表はどう映ったか。背番号10が危惧したのはやはり…
セビージャで成功するためには? 清武に捧げる〝あのアタッカーの金言″
【セルジオ越後の天国と地獄】「最優秀選手」や「ベストイレブン」の12人について個別に言及。「青山の最優秀選手賞は、キャプテンが大好きな国“日本”を象徴していたよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ