【クラブW杯|採点&寸評】圧巻のスアレスは『7.5』。違いを生んだイニエスタの働きも見逃せない

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年12月17日

広州恒大――前半は健闘。GKも好セーブでしのいでいたが…。

【警告】バルセロナ=なし 広州恒大=フェン・シャオティン(16分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ルイス・スアレス(バルセロナ)

画像を見る

パウリーニョ(8番)は随所に能力の高さを見せたが、チームとしての総合力の差は埋められなかった。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【広州恒大|採点&寸評】
GK

22  リ・シュアイ 5 
序盤のビッグセーブで試合をグッと引き締めた。しかし、徐々にスアレスのペースに持ち込まれ、3失点を喫した。
 
DF
5  ジャン・リンペン  5
ボールに食いつきすぎて、空いたスペースを突かれてしまった。得意のオーバーラップもこの日は見せられなかった。
 
6  フォン・シャオティン 
金髪をなびかせ、スアレスにマンマーク気味で付いた。健闘していただけに1失点目が悔やまれた。
 
28 キム・ヨングォン 5
スアレスをフォン・シャオティンとともに見ていたが、脇のスペースをとことん攻略されてしまった。
 
25 ゾウ・ジェン 4.5 (35分OUT)
ムニルにしっかり対応していたものの、32分に空中戦で負傷し途中交代に。このアクシデントでチームのプランが微妙に狂った。

MF
16 ファン・ボウェン 4.5
ペナルティエリア内でファウルを取られ、試合を決定づける痛恨のPKを献上。ハードワークはしていたが……。
 
8  パウリーニョ 5.5
イニエスタをマークしながら攻撃の起点となる“二役”を担当。前半は効いていて、44分にCKから惜しいヘッドを放った。しかし後半、集中が切れてしまった印象だ。
 
10 ジェン・ジー 5.5
すっと近づきスアレスからボールをカットするなど守備で貢献。縦パスやサイドチェンジで打開を試みたものの、崩し切れなかった。

27 ジェン・ロン 5.5(56分OUT)
精度の高い左足のキックで決定機を演出。2列目から飛び出し、惜しいチャンスも作った。しかし運動量が落ちて途中交代に。
 
FW
11  リカルド・グラール 
パワーと技術を感じさせたが、周囲とコンビネーションから崩すことができなかった。
 
9  エウケソン (67分OUT)
41分の決定的なヘッドが決まっていれば、流れが変わったか。だが、その他に見どころはなく途中交代に。
 

交代出場
35 リ・シュウベン 5(35分IN)
スクランブル的な投入のなか「強さ」は見せたが、相手の「巧さ」に常に上を行かれた。
 
20 ユー・ハンチャオ 5.5(56分IN)
何度か左サイドを駆け上がってチャンスになりかけたが……バルサの壁にはね返された。

29 ガオ・リン 5(67分IN)
前線でボールをキープし起点を作った。しかし、前を向いた後のプレーがほぼすべて雑だった。
 
監督
スコラーリ
2点目を与えるあたりまでは、それなりに狙いどおりだった。だが、次第に個人技頼みになった戦術を統率できなくなった。


取材・文/バルセロナ=竹田 忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
       広州恒大=塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

※fMAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ