• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫を擁するブライトンはEL権を掴めるか──英国南部で大きなトピックに。指揮官は「出場権を逃しても失敗ではない。肝心なのは…」【現地発】

三笘薫を擁するブライトンはEL権を掴めるか──英国南部で大きなトピックに。指揮官は「出場権を逃しても失敗ではない。肝心なのは…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

井川洋一

2023年05月01日

個人的には、あと1シーズンは、二人ともブライトンに残ってほしい

今季途中から指揮を執るデ・ゼルビ監督。確かな手腕で魅力的なチームを作っている。(C)Getty Images

画像を見る

 5月1日現在、ブライトンは勝点52の8位。とはいえ、6位のトッテナムと7位のアストン・ビラとは勝点2差があるものの、消化試合数は3も少ない。そして得失点差では両チームを大きく上回っている(トッテナムが+6、ビラが+4、ブライトンが+21)。
 
 アーセナルとニューカッスルとのアウェーゲーム、シティとのホームゲームはタフなものになるに違いない。しかし前節にプレミアリーグにおける、クラブ史上最大の勝利を収めたブライトンは、ここにきて勢いを取り戻したように見える。またその試合前には、敵将のジューレン・ロペテギが「現在、ブライトンは世界最高のチームのひとつ」と称えていた。
 
 デ・ゼルビ監督にも、三笘薫にも、ビッグクラブが食指を伸ばしていると報じられており、多くの地元ファンはその点を憂慮している。しかし、欧州カップ戦に出場できるとなれば、クラブは両者を説得する格好の材料を得ることになる。
 
 個人的には、いずれにせよ少なくともあと1シーズンは、二人ともブライトンに残ってほしいと思う。イタリア人指揮官が先進的な戦術を思う存分に追求し、日本代表MFが勇敢なプレーを遺憾なく発揮できているのも、この開放的でポジティブな空気の漂うクラブだからこそ、とも感じるからだ。

「ヨーロッパリーグの出場権が手に入らなくても、それは失敗ではない。肝心なのは、自分たちが信じるスタイルを、いかに完成に近づけていけるかだ」とも指揮官は言う。

 もちろん、今季のように国内だけを戦うことになっても、監督、選手、ファンは十分に楽しめるはずだ。それでも、ELでデ・ゼルビ監督のもと、三笘たちが国外の強豪に立ち向かっていく姿を見たい。

 そのためにも、まずは日本時間5月5日早朝のユナイテッド戦で、先々週末の雪辱を果たしてほしい。

取材・文●井川洋一

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】プレミアリーグでも結果を出す男!ブライトンで躍動する三笘薫を特集!
【関連記事】
「監督を尊重しますけど、選手としては…」先発落ちの三笘薫が明かした“本音”。ブライトン指揮官にスタメン外しの理由を直撃すると「本当に難しい」【現地発】
「ウルブスは敗れたが、ファン・ヒチャンは三笘に勝利」韓国メディアが“ミニ日韓戦”と鋭く反応!「約35分間直接対決が実現」
「敵幹部の2番目に強いやつみたい」三笘薫、ロッカールームで貫録たっぷりな姿が話題!「マジで中心選手がやるポーズ」
なぜ三笘薫はセルティックではなくブライトンを選んだのか。海外メディアに明かした“3つの理由”。「嬉しく思いましたが…」
「いつもぼっちなのに…」ブライトン三笘薫、練習場にパラグアイ代表FWと“2人”で登場にファン驚き!「初めて見たかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ