• トップ
  • ニュース一覧
  • 32歳でタイに渡った丸橋祐介。現状に危機感を募らせ「爪痕を残したい」と意気込み。セレッソ復帰の可能性は?

32歳でタイに渡った丸橋祐介。現状に危機感を募らせ「爪痕を残したい」と意気込み。セレッソ復帰の可能性は?

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年04月10日

未経験のポジションにもトライ

急成長するタイリーグで、そのレベルに丸橋も「想像以上」と語る。(C)BG Pathum United F.C.

画像を見る

 いきなり異国の壁にぶつかったという丸橋。移籍当初のBGはオーストラリア人のマット・スミス監督が指揮を執っており、守備的サッカーを志向するチームだった。基本布陣も3-5-2、3-6-1といった形で、丸橋自身もCBで起用されるケースが多かった。

「今まで全くやったことのないポジションだったので、タイでトライするとは思っていなかった。良い経験にはなりましたけど、チームが勝ち切れない試合が続いて責任を感じました。途中から左ウイングバックに戻りましたけど、それでも浮上のきっかけがつかめず、3月末には監督が解任されてしまったんです」

 短期間での指揮官交代は海外ではよくあること。幸いにもBGはコーチのスパチャイが監督に昇格。大きく混乱することなく、4月3日のランパン戦に挑むことができた。布陣は4-3-3にシフトし、丸橋自身も本職の左SBに復帰。攻撃参加の回数も増え、チームも勝利。停滞打破のきっかけをつかんだ様子だ。

 さらに4月8日のナコーンラーチャシーマーFC戦も5-2で白星。この試合は3バックで戦い、丸橋は左DFに入ったようだが、勝利と7位浮上に貢献でき、本人も前向きな感触を得られたようだ。
 
「リーグ戦はラスト4戦しかないですけど、確実にポイントを取って、1つでも上の順位でフィニッシュしたい。リーグカップもベスト4まで残っているので、優勝のチャンスがあります。そちらもぜひ取って、爪痕を残したいと思っています。

 実を言うと、僕はこっちに来てからゴールもアシストもまだゼロなんです。スコアポイントゼロというのは正直、ショック(苦笑)。記録のないままで今季を終われない。そこはやらないといけないですね」と丸橋は改めて強い意気込みをのぞかせた。

 とはいえ、タイリーグのレベルは決して低いわけではない。鹿島の岩政大樹監督がBECテロ・サーサナでプレーした約10年前は、「タイの選手は攻撃センスや技術はあるが、守備の個人・チーム戦術を教わっていない分、組織的な守りができない」と言われていたが、外国人指導者や選手が数多く入ってきて急成長。丸橋自身も「想像以上」と感じたという。

「上位クラブは外国人選手も質が高いし、タイ人選手も上手い。パスサッカーもできますし、本当に手強いですね。守備に関しても学ぼうという姿勢が貪欲です。BGの選手たちは言うことをしっかり聞いているし、練習から集中して取り組んでいる。僕は片言の英語で指示する程度なんですけど、必死に吸収しようという意識を見せてくれていますね」

【PHOTO】ヨドコウスタジアムを華やかに彩るセレッソガールを特集!
【関連記事】
「人間がこれほど無能であるはずがない」三笘薫が足を踏まれて怒りの抗議もPKなし!英国で審判団に辛辣批判!「プレミアのVARは正気じゃない。パロディだ」
「とんでもない判定だ」「ハンドなんてありえない」三笘薫、“幻のゴール”に英国紛糾!「得点でなければPKだ。ロメロは明らかにミトマを押した」
「130キロは出てたはず」大久保嘉人の“ノーバン始球式”に甲子園がどよめく!「すご!」「ミットめっちゃえー音してた」と驚きの声
「レッドだろ」「ふざけんな」堂安律の頭にバイエルンFWのキックが直撃…カードなし判定に怒りの声!「普通に危ない」
「彼は無慈悲だ」ダービーで鮮烈2発の古橋亨梧に、宿敵レジェンドも脱帽!「素晴らしいフィニッシュだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ