• トップ
  • ニュース一覧
  • 【JリーグCS決勝|採点&寸評】大仕事の浅野が文句なしのMOM! 3試合連続ゴールの今野も評価に値

【JリーグCS決勝|採点&寸評】大仕事の浅野が文句なしのMOM! 3試合連続ゴールの今野も評価に値

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月05日

G大阪――今野の先制点まではプランどおりだったが……。

【警告】広島=青山(50分) G大阪=西野(29分)、今野(44分)、宇佐美(81分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】浅野拓磨(広島)

画像を見る

【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 5.5
開始4分に柴崎のシュートを防ぐと、以降は大きなピンチもなく後半へ。76分にヘディングシュートを浴び、素早く横に飛んで反応したが届かず。結果的にこの一撃が響いた。
 
DF
5 丹羽大輝 6.5
ドウグラスのドリブルに対して絶妙な距離感で対応。カバーリングもほぼ完璧で、西野の軽い対応に対して激怒する場面も。個人としてのパフォーマンスは出色だった。
 
3 西野貴治 5(79分OUT)
後半途中まで安定した対応を見せるも、浅野が投入されると1対1の局面が増加。70分には浅野にターンでかわされピンチを招くと、76分にはマークを外して被弾した。
 
4 藤春廣輝 5.5
序盤からミキッチの裏を大胆に突いて攻撃を活性化。後半に入るとやや縦への推進力が落ち、攻撃に顔を出す回数も減少。連戦の疲れは隠せず、終盤はスピード感も落ちた。
 
14 米倉恒貴 5.5
清水の上がりをケアしながら、機を見て一気に裏のスペースへ侵入。前半は積極的な姿勢を前面に打ち出したが、後半は中盤が間延びした影響もあり連係での崩しが見られず。
 
MF
7 遠藤保仁 5.5
正確なFKから今野の先制ゴールをアシスト。一瞬のスキを突き、ループパスで局面を変える判断力は圧巻だが、後半は運動量が明らかに低下。ピッチを支配する力が次第に衰えた。
 
15 今野泰幸 6.5
CS3試合連続ゴールを叩き込み、チームの士気を高めた。序盤から球際で激しい攻防を見せ、44分には警告も。同点後は最終ラインに入り、浅野の突破を上手く封じたのだが……。
 
13 阿部浩之 5.5
“89年組”の清水と激しいマッチアップ。全力での守備で後方を助けた一方、崩しの局面で意外性のあるプレーが少なく、「良いプレーをするも怖さなし」の印象が拭えず。
 
19 大森晃太郎 6(57分OUT)
8分に宇佐美のクロスに反応するも、ヘディングはゴール上へ。打開時にやや工夫を欠いた感も否めないが、守備の献身性は評価に値するもので、交代まで役割を全うした。
 
39 宇佐美貴史 5.5
強烈なミドルシュートや鋭いクロスをファーサイドに上げて、大森や阿部のチャンスを演出。前半は存在感を放つも、後半は好機に絡めないまま公式戦11試合不発に終わった。
 
FW
20 長沢 駿 5(64分OUT)
前線からのチェイシングで貢献も、相手の激しい寄せに屈し、思うようにボールを収め切れず。後半に入ると攻撃に絡む場面が減り、ゴール前で持ち前の高さを発揮できなかった。
 
交代出場
MF
11 倉田 秋 5.5(57分IN)
大森に代わって左サイドハーフでプレー。67分のカウンターでは、ハーフウェーライン付近からドリブルで持ち上がって脅威を与えたが、以降は大きな見せ場を作れなかった。
 
FW
29 パトリック 5.5(64分IN)
両軍の陣形が間延びし始めた64分に投入され、動き周りながら裏のスペースを狙い、相手の体力を削った。エリア内で勝負する場面は何度もあったが、肝心のゴールは生まれず。
 
MF
21 井手口陽介 -(79分IN)
同点に追いつかれた直後に投入され、両軍唯一の10代としてプレー。ただ、チーム全体の動きが鈍く、攻撃のスイッチを入れられないまま、刻々と時間だけが過ぎ去った。
 
監督
長谷川健太 5.5
2点が必要な状況で1トップに長沢を再び抜擢するも、この采配は奏功せず。一時はリードし、「あと1ゴール」の状況にまで迫ったが、痛恨の被弾で試合プランが瓦解。後半の勢い低下が失点の主因で、交代策も今回は奏功しなかった。


取材・文:広島=小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
     G大阪=大木 勇(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
 

宇佐美はこの日も不発に。後半は目に見えて動きのキレが落ちた。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
2年ぶりの王座奪還!【広島】CS決勝で勝負を決める一発! 浅野拓磨は”寿人越え”を目指す
2年ぶりの王座奪還!【広島スペシャル対談】青山敏弘&森﨑和幸 「”優勝”を伝統にしていきたい」
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【移籍マーケット最新事情】今冬にもJ1移籍? ステップアップを狙うJ2有望株10選
【G大阪】歴史に残る「90+6分の悪夢」。万博の悲劇を招いたのは――今野泰幸の“あるプレー”だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ